これって脈あり? 恋愛で勘違いしないためのチェック方法

これって脈あり? それとも勘違い? 相手の好意を確かめる意外な方法は…。

デート ディナー

恋愛において、相手の気持ちを読み取ることは簡単ではありません。「脈があるの? それともなし?」と、一歩を踏み出す勇気が持てない場合もありますよね。

今回は、相手の気持ちを確かめるヒントを、fumumu取材班がご紹介します。


①距離を詰めてみる

「相手の反応を見るために、こちらから距離を詰めてみるのもありですよね。相手にその気がなければ、こちらに勘違いさせないように一歩引いてくれるんじゃないかな。


たとえば相手が『あそこ行ってみたいよね〜』と話していたら、自分から『ふたりで行ってみる?』とサラッと誘ってみるとか。そこでOKしてくれるなら、もしかしたら脈ありかも。


『みんなで行ってみようか』と複数人を提案されたり、『最近忙しくて〜』と誘いを流されたら、残念だけど相手からの好意はないんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:ツラくても次の恋へ…男子が出している「脈なしサイン」3選

②信頼できる人に相談

「恋は盲目って言いますからね。一時の感情で突っ走らないために、信用できる人からの客観的な意見をもらうのがいいんじゃないでしょうか。


自分では確実に脈ありじゃない!? と思っている相手の言動が、側から見たら思わせぶりですらない可能性もあるし。口の堅い共通の知り合いがいるなら、その人に意見を求めるのもありですよね。


好きな人の評判って、自分では意外とスルーしていたりするから。『あの人、誰にでも思わせぶりなことしてるよ』など、意外な情報を得られる可能性もありますよ」(20代・女性)


関連記事:男子が「脈ありだ」と勘違いしてしまうメッセージ3つ

③共通点をアピール

「相手がこちらに好意を持っている場合、お互いの共通点をアピールすると関係が進むかも! 『そのカフェ好きなの? 行ってみたいと思ってた!』『その映画私も好きなんだ! 映画館よく行くの?』などなど。


もし脈ありだったら、『行ってみたいなら、今度一緒に行く?』『映画館よく行くよ! よかったら一緒に行かない?』と、向こうから誘ってくれるかもしれないですよ。


シャイな人もいるから、一概には言えないけど…。すべての共通点をスルーされるなら、脈なしの可能性もありそうですよね」(20代・女性)


脈ありか? を判断するのは、一長一短にはいかない場合も。

相手の一回の言動で確信せずに、焦らずに関係性を深めていくことも大切なのかもしれません。

・合わせて読みたい→男子が「脈ありだ」と勘違いしてしまうメッセージ3つ

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)