趣味を楽しんでいるときには、幸せな気持ちになる人が多いでしょう。しかしながら本格的に趣味を極めようとすると、お金がかかることもたしかです。
■約9割、趣味を極めるにはお金が…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、趣味を極めるにはお金がかかると思うか、調査を実施しました。
その結果、「お金がかかると思う」と答えた人は、全体で86.7%。
fumumu取材班は女性たちに、お金がかかると思った趣味について話を聞きました。
関連記事:おしゃれでいたいから… 約2割が持っている「洋服を買うとき」のこだわり
①洋服が好きな友達
「ファッションセンスのある友達は、いつもおしゃれな洋服を着ています。ただ好みの洋服があるとすぐに買ってしまう癖があり、そのせいで『お金がない』とよく言っているんです。
それでも好きなことにお金を使っているので、洋服を買ったことに対してはあまり後悔していないようです。その代わり、他の部分をがんばって節約していると言っていました。
おしゃれな人でいるには、やはりお金がかかるみたいですね」(20代・女性)
関連記事:相手に悪い気がして… 約8割が「要らないのに捨てにくい」と思うものに共感
②アイドルオタク
「男友達に、アイドルオタクをしている人がいます。特典会でたくさんチェキを撮ったり遠征に行ったりしていると、当然ですがかなりのお金がかかるようです。
その男友達は収入が他の同世代と比べて少しいいので、なんとか行けているのだと思います。それでも『今月はきつい』など言っているときがあるので、想像以上に使っているのでしょう。
でも本人が楽しんでいるので、私は温かく見守っています」(20代・女性)
関連記事:いま思うともったいない… 約8割が経験しているお金にまつまる後悔とは
③アプリでの課金
「会社の後輩はあるスマホゲームに推しがいて、イベントのときにはいっぱい課金しているみたいなんです。とにかく推しが出るまで課金しまくるようで、だんだんと意地になってくると言っていました。
じつは後輩の影響で、私も同じゲームで遊んでみたことがありました。ただゲーム性はあまりなく、あくまでも推しを愛でて楽しむのもだと思ったのを覚えています。
私は推しができなかったため、ハマりませんでした」(20代・女性)
興味のない人からすれば、「そこまでお金をかけることなの?」と思うのかもしれませんね。
・合わせて読みたい→相手に悪い気がして… 約8割が「要らないのに捨てにくい」と思うものに共感
(文/fumumu編集部・ニャック)