相手に悪い気がして… 約8割が「要らないのに捨てにくい」と思うものに共感

部屋を片付けるために「捨てたい」と思うものの、申し訳ない気がして…。

荷物の整理

人からプレゼントをもらえば、うれしい気持ちになると思われています。しかし要らないものをもらった場合には、あまり喜べない場合もあるでしょう。

しかも人からもらったために、捨てにくいのがもどかしいところです。


■約8割、人からもらったものは…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、人からもらったものは要らなくても捨てにくいと思うか、調査を実施しました。

人からもらったものは要らなくても捨てにくいと思うグラフ

その結果、「捨てにくいと思う」と答えた人は、全体で76.8%。

fumumu取材班は女性たちに、人からもらったけれど要らないと思ったものについて話を聞きました。


関連記事:デートでのコーデをしてもらい… 友達の意見を参考にして成功したエピソード

①上司からビジネス書

「上司がかばんの中から本を取り出し、『これあげる』と私に渡してきたんです。以前に何気なく話しているときに、仕事の悩みを話したことがありました。その本が、私の悩みにぴったりだと思ったそうです。


しかし本をもらっても、私はうれしくありません。読書の習慣がないので、読むのが苦痛なんです。ただきっと上司は、本の感想を求めてくるでしょう。そのために面倒に思いながらも、少しずつ読んでいるんです」(20代・女性)


関連記事:おしゃれでいたいから… 約2割が持っている「洋服を買うとき」のこだわり

②自分の趣味ではない洋服

「友達からすると、私は洋服のセンスがないみたいなんです。そして私を見かねた友達が、洋服をプレゼントしてくれました。しかし友達がくれた洋服は、かわいい系のものばかりで…。


私のファッションセンスはよくないかもしれませんが、かわいい系の洋服が似合わないことは自分でもわかります。それに、まったく私の趣味ではありません。


ただ友達に悪いので、がんばって一度だけは着ましたが…」(20代・女性)


関連記事:好きなアイドルとおそろいに! 憧れている人と同じものを買った体験談

③アイドル好きの友達からCD

「アイドルオタクの男友達が『布教』と言って、好きなグループのCDをいつもくれるんです。特典会に参加するためにCDをたくさん買っているので、誰かにあげて少しでも減らしたいのだと思います。


ただCDをもらっても、今、私の家にはCDプレイヤーがありません。前に使っていたのが壊れたので、捨ててしまいました。そのことを伝えても、その男友達はCDを配ってくるんです。


最近は自分でまったくCDを買わないため、私の部屋にはそのアイドルグループのCDばかり並んでいます」(20代・女性)


プレゼントをするときには、相手の好みを十分に考慮したほうがよさそうですね。

・合わせて読みたい→おしゃれでいたいから… 約2割が持っている「洋服を買うとき」のこだわり

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年03月10日~2022年03月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

魔法のスパイス マキシマム わさび味 120g【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)