ハラミちゃん、ミス連発のピアノ少年に緊張克服法を伝授 本番での姿に「泣きそう」

人前や大事な場面で緊張して普段の力が発揮できなかったことはありませんか? ピアニストのハラミちゃんが「緊張克服法」を伝授しました。

ハラミちゃん

4日放送の『ガラッとチェンジマン』(TBS)に、ピアニストのハラミちゃんが出演。緊張でミスを連発していたピアノ少年に、緊張克服法を伝授しました。


■ピアノの大会で失敗してしまい…

3歳から10年間ピアノを習っている優真くん(13歳)の悩みは、ピアノの発表会で緊張してしまうこと。これまでに45回以上発表会に出演しているものの「一生慣れない」そうで、過去には演奏が途中で止まってしまい、失敗を12回してしまったことも。

そんな優真くんの元に訪れたのは、ストリートピアノの演奏動画で一躍有名になったハラミちゃん。その人気の秘密は、その場のリクエストに答える即興の演奏。昨年にはピアニストとしては異例の武道館単独ライブを行ない、多くの観客を魅了しました。


関連記事:ハラミちゃん、都庁のストリートピアノに救われた過去 「今度は私が…」

■ハラミ「普段から発表会」 で緊張を克服

憧れのハラミちゃんを前に緊張してしまう優真くんですが、ハラミちゃんは「まず安心してほしいのは、ハラミもすごく緊張しい」「結構お腹にくるタイプで、ギリギリまでトイレにこもりすぎて出場停止になりかけた」とやさしく声をかけます。

そして、自分なりに緊張しない方法を考えた結果、「普段から発表会」という方法を編み出したそうで、小学3年生から今でもやり続けているそう。


関連記事:天才ピアニスト・ハラミちゃんが解説した 「街にひそむ悪魔の音程」に驚き…

■ポイントは徹底的に本番に寄せること

普段から本番のように練習しているつもりでも、本番同様の緊張はなかなか味わえていないため、徹底的に本番の環境に寄せることが大事といいます。

そこで、ハラミちゃんは、実際に優真くんに下記のポイントをレクチャー。

・本番の衣装を着る

・部屋のライティングを会場風に

・本番同様ピアノの横に観客席を用意

・MC役を用意

・舞台袖から歩いてくる(フリ)

・お辞儀と観客役から拍手

・イスの高さを調整

・本番同様の精神統一

・終了のお辞儀


その後、ハラミちゃんは優真くんへ、2週間後に同番組の収録スタジオで演奏発表を行なう課題を提案しました。


関連記事:石塚英彦、牛角の食べ放題メニューを見て驚き 「大丈夫ですか、これ…」

■完璧な演奏に「泣きそう」

それから、周りの人に協力してもらったり会場を下見したりとシミュレーションを重ねた優真くんは、本番で完璧な演奏を披露。そして演奏終了後には「すごく足ブルブルなんですけど、すごく楽しく弾けた」「ハラミちゃんのおかげ」と晴れやかな笑顔で話します。

一方、演奏を見届けたハラミちゃんは、優真くんの見違えた姿に「泣きそう」「すごい集中して、すごい丁寧に弾いてたのが全然2週間前と違くて、なんか子育てした気持ちになる」と感激していました。


関連記事:今田美桜、焼肉店で食べ続けてしまう部位明かす 「満足しますね」

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

・合わせて読みたい→天才ピアニスト・ハラミちゃんが解説した 「街にひそむ悪魔の音程」に驚き…

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

ハラミちゃん監修 たのしくひけるピアノえほん【Amazonでチェック】