ニューヨーク嶋佐、WBC炎上発言を“あの人”に注意され「びっくりしました」

WBCをめぐる発言で炎上したニューヨークの嶋佐さん。言っていないのに“ある人”から注意されたそう…。

ニューヨーク・嶋佐和也

2日放送の『さんまのお笑い向上委員会』 (フジテレビ系)に、お笑いコンビ・ニューヨークの嶋佐和也さんが出演。

WBCをめぐる発言で過去に大炎上した嶋佐さんが、この発言を“ある大物司会者”に1対1で注意されていたことが明らかとなりました。


■他愛のないやり取りがネットニュースに…

MCの明石家さんまさんが、出演者に今年あった不幸話を聞き、優勝者は本家に生電話での出演が決定する企画「明石家サンタ」を先取りで実施した今回。するとニューヨーク・屋敷裕政さんは「もう完全に皆さん忘れたと思うんですけど、僕ら今年WBCで炎上したんですよ」と話し出します。

相方の嶋佐さんが発したとされる「WBC早く負けろ」という発言がネットで炎上した今年。屋敷さんによると、記者会見でWBCについて尋ねられた際、その当時野球が嫌いなキャラだった嶋佐さんに「おまえ『早く負けろ』って言ってなかった?」と聞き、それに嶋佐さんが「言ってねぇわ!」と返した一連のやり取りがネットニュースになったとのこと。


関連記事:おぎやはぎ、「WBC早く負けて」発言で炎上したニューヨーク嶋佐に理解 「気持ちはわかる」

■“あの大物司会者”と特番で共演

ですが、そのネットニュースは「ニューヨーク嶋佐 WBC『早く負けろ』発言」という見出しで掲載されたために大炎上してしまい、野球好きからも相当叩かれたそう。

一方で事情が分かる芸人からは「可哀想やな」と声をかけてもらった嶋佐さん。そんな嶋佐さんは、あるとき草野仁さんと偶然特番で共演します。


関連記事:ニューヨーク嶋佐、占い師に“ガチ悩み”を相談 「それでいいんですかね?」

■カメラがない場所で「ああいうことは言っちゃだめ」

すると、嶋佐さんはカメラの回っていないところで草野さんに「あんまりああいうことは言っちゃだめですよ」と、1対1で注意されたとのこと…。

ほぼ話したことのない草野さんから注意されてしまった嶋佐さん。当時について「びっくりしました」と振り返ると、そのときほぼ初対面の草野さんに対して「草野さん、言ってないんです」と伝えた上で、炎上するに至った経緯を一から説明したと明かしました。

『さんまのお笑い向上委員会』はTverで12月9日まで視聴可能

・合わせて読みたい→ニューヨーク嶋佐、占い師に“ガチ悩み”を相談 「それでいいんですかね?」

(文/fumumu編集部・綿 つゆ子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!