別れてくれない恋人にどう対処する? スムーズにサヨナラする方法

別れ話に納得してくれない恋人、どう別れる? 意外な方法で乗り切った人も…。


カップル・恋人・夫婦・喧嘩・けんか・倦怠期「別れたいのに、相手が納得してくれない」。片方の気持ちが冷めているのに、その後も交際を続けることは難しいですよね。

どうすれば、相手の怒りに触れることなくスムーズに別れられるのでしょうか? fumumu取材班が、相手に別れを受け入れてもらうポイントを聞いてきました。


①人がいるところで別れ話

「なかなか別れ話に納得してくれない恋人が、過去にいました。別れ話を切り出すたびに不機嫌になって、もう密室でふたりで会うのは怖いなと思って。


最終的に、人が多い日中のファミレスで別れ話をしました。冷静に話し合いができる場を設けることで、もうどうやっても私と復縁はできないと理解してくれたみたい。人がいることで相手も気を使うのか、大声を出されることもなかったです。


万が一なにかあったとき、周りに人がいないと危険ですから。特に女性から別れを切り出す場合は、相手によっては個室は避けたほうがいいと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:彼がなかなか別れてくれない! 諦めてもらえる別れ話の仕方

②別れの理由はハッキリと

「たぶん、私がなかなか別れてくれない恋人の立場になったことがあります。だって、いい言葉ばかり言うんですよ。『まだ好きな気持ちはあるけど』『離れるほうがお互いのためだと思う』とか。


そんなフワッとした言葉を言われたら、まだイケるかな!? と思っちゃうじゃないですか。何回も別れ話をされて、拒否して、それでも相手の態度が微妙なまま戻らなくて…。最終的に、私が根負けして別れた形になりました。


最初から『もう好きじゃなくなった』とハッキリ言ってくれていたら、私も諦めが付いたと思います。自分をいい人に見せたかったのかな? あやふやな理由でフラれるほうが、こちらとしては複雑な気持ちになりますけどね」(20代・女性)


関連記事:自分から別れを切り出してきたのに… 引き止めると思い留まる彼氏の心理

③第三者にヘルプを頼む

「別れ話がこじれて、もう自分だけではどうしようもなくなったときに、友達に助けを求めたことがあります。


私から別れ話をしても何度も拒まれて、気持ちが疲れてしまって。信頼している友達に『もう勘弁してあげてほしい』と電話で伝えてもらいました。


第三者から言われることで、本当に私が嫌がっていることが伝わったのかな。その後は別れ話もスムーズに進んで、晴れてお別れとなりました」(20代・女性)


逆上して暴力に発展しないように、相手によっては人のいる場所を選ぶことも必要のようです。

自分の気持ちを抑え込んで付き合いを続けないように、できることをぜひ試してみてくださいね。

・合わせて読みたい→自分から別れを切り出してきたのに… 引き止めると思い留まる彼氏の心理

(文/fumumu編集部・nana

アテニア スキンクリア クレンズオイル アロマタイプ 175mL【Amazonでチェック!】