チュート徳井、持ち家はいらない派だったが… 「購入を決めた理由」に約8割が共感
約8割の人が共感する、徳井さんの持ち家購入理由。人との出会い同様に…。
今の住居はどんなきっかけで住もうと思いましたか? 以前、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さんはこんなエピソードを語っていました。
■チュート徳井が持ち家を購入した理由
注目を集めたのは、2023年10月放送の『やすとものいたって真剣です』(ABCテレビ)における一幕。
マイホーム探しをテーマにした同日の放送では、司会者でお笑いコンビ・海原やすよ・ともこのともこさんが「ふたりは家、買ってる?」と徳井さんと福田充徳さんに質問。
福田さんは不動産高騰の昨今を背景に購入していないと話しますが、徳井さんは「買ってます」とマンションを購入したと明かします。
「僕もわりと“持ち家いらん派”やったんですけど、たまたまいい感じのが出てきたから…それやったら一旦買うか、みたいな」と経緯を語る徳井さん。
やすとものふたりは「結局は“タイミング”やな」「家とかってタイミングが…。本当に探してるときは出ないし」としみじみとコメント。福田さんも「出会いがね…」と反応していました。
関連記事:チュート徳井『しゃべくり』復帰 福田の公開説教に「イキリすぎ」と総ツッコミ
■約8割「物件との出会いはタイミングや縁」
ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した意識調査では、全体で79.0%の人が「住む家や物件との出会いは『タイミングや縁』だと思う」と回答。
男女別で見ると、男性は73.2%に対し、女性は84.9%と、男女ともに該当率が高い結果となりました。
関連記事:チュート徳井、機内で「お医者様は…」に遭遇 「俺に出来ることないかと思って…」
■30代女性「タイミングがいい人は…」
編集部が話を聞いた不動産関係の仕事をしている30代女性は「とても大切だと思います。ちょうど今の住居も、引っ越そうと思ってアパートを探していたら、家賃より安く抑えられる中古マンションが出てきて、即決しました」ときっかけを振り返ります。
「いつも『ちょっといいかも!』って思ったら、素早く情報を調べて『買う・買わない』のような判断をさっとするようにしています」。
「今の仕事をしてても、悩み症の人はお得なタイミングとかをとても逃している! と思います。タイミングがいい人は、判断が早いのと普段から徳を積んでいる気がしますね…」と話しました。
人との出会い同様、住居もここぞ! というタイミングは逃さないように常にアンテナをはることも大事なようです。
関連記事:チュートリアル、気がつけば周りが後輩ばかりの現実に愕然 「入っていかれへん」
■執筆者プロフィール
黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。
お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。
翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。
・合わせて読みたい→チュート徳井、機内で「お医者様は…」に遭遇 「俺に出来ることないかと思って…」
(取材・文/fumumu編集部・黒木 ゆず)