榊原郁恵、“ある事情”でデビュー当時は友達作れず 「とても厳しかったので…」

ある事情から、芸能界でなかなか友人を作ることが難しかったという榊原郁恵さん。

榊原郁恵

27日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に、歌手でタレントの榊原郁恵さんが出演。デビュー当時、なかなか友達を作ることもできなかった、厳しい寮生活について明かしました。



■とても厳しかった寮生活

同日の放送では、夫で俳優の渡辺徹さんも大好きだったという肉と野菜のせいろ蒸しのレシピを披露した榊原さん。そのなかで、「デビューしてからずっと寮生活だったんですよ」と自身の寮生活について振り返った場面が。

「そこがすごく厳しくて、寮の住所も電話番号も、親以外には教えちゃダメだって。気がついたらお友達がいないなって思っていたの」と話し、これには共演者たちも驚きを隠せず。



関連記事:榊原郁恵の献身ぶりを山田邦子が回想 夫婦で「ギリギリまでがんばった」

■友人の多い渡辺さん「この人いいなって」

そうした生活が長く続いたこともあり、渡辺さんとの結婚を決めた際には「渡辺がすごくお友達が大勢いる人だったので、この人いいな、この人みたいな人と一緒にいたらいつも楽しいんだろうなって」思ったといいます。

そんな榊原さんがこの日披露したせいろ蒸しは、渡辺さんと結婚してから長年家庭で作り続けている料理なのだとか。

せいろに玉ねぎ、かぼちゃ、にんじん、じゃがいもなどの野菜を並べ、その上に豚肉をのせて、15分ほど蒸せば完成。榊原さんは「(料理を)何していいかわからないとき、いっぺんに野菜もお肉も食べられるから」と話し、多忙な芸能一家を支えたお助けレシピだったようです。



関連記事:松本人志、渡辺徹さんを追悼 「大好きなお兄ちゃんの様な人でした」

■レシピに反響「せいろ買おうかな」

昨年11月に亡くなった渡辺さんと榊原さんの、仲睦まじい夫婦仲が改めてうかがえた同日の放送。

インターネット上では視聴者から、「せいろ蒸しもすごくおいしそうだったし、郁恵さんのお話も素敵だったな」「郁恵さん特製の『せいろ蒸し』美味しそう」「せいろ蒸しは是非近々家でやりたいです」「せいろ買おうかな」といったコメントが続々とつぶやかれ、反響を呼んでいます。



関連記事:天野浩成、妻・雛形あきこを愛するあまり購入したものとは 「これはレア」

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→松本人志、渡辺徹さんを追悼 「大好きなお兄ちゃんの様な人でした」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

郁恵のおいしい食卓【Amazonでチェック】