「天才すぎた」「これは美味しいよ」 平野レミはお茶漬けの素を“あれ”にかける…

平野レミさんが最近ハマっているお茶漬けの素アレンジに挑戦。SNS上では「天才すぎた」「美味しい」と好評なようで…。

平野レミの大根サラダ

家に常備しておくと便利なお茶漬けの素。料理愛好家・平野レミさんの使いかたはひと味違いました…。


画像をもっと見る

■『家事ヤロウ』で紹介、SNSでも好評

今年11月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に出演したレミさん。最近ハマっているレシピとして「大根をスライサーで細切りにし、お茶漬け海苔をかける簡単大根サラダ」を紹介していました。

番組で紹介後、視聴者からは「テレビで平野レミが言ってた大根の細切りを永谷園のお茶漬けであえるサラダ天才すぎた、救われた」「うちに大根も永谷園もあったから、速攻作ってみた! これは美味しいよ。お茶漬け海苔の量は加減してね」と好評なよう。

そこで気になりすぎたfumumu編集部員が、実際に作ってみました!


関連記事:お湯とご飯だけで本格エスニック! カルディのやみつき茶漬けを実食

■お茶漬け海苔は少しずつがポイント

サラダなので、大根は葉に近い部分を選ぶと辛味が少ないです。

まずスライサーで細切り…にしていきますが、編集部員の自宅にはスライサーがないため、皮をむいてからピーラーで薄切りにし、ざっくりとひとまとめにしてから細切りにしました。

平野レミの大根サラダ

あとはボウルに大根を入れて、お茶漬けの素を加えるだけ。加えすぎるとしょっぱくなってしまうので、味を見ながら少しずつ加えていきましょう。

平野レミの大根サラダ

トングなどで全体を混ぜ合わせて、お好みの味加減になったら器に盛って、完成!


関連記事:ほんのひと手間で味噌汁や豚汁が激ウマに! ガチで真似したい汁物レシピ3選

■旨味がギュッ! シャキシャキ大根と合う

あっという間に完成です。ちなみにあとから刻み海苔を少し追加しました。

平野レミの大根サラダ

早速食べてみると、さっぱりとした大根と、お茶漬けの塩加減が合う!

平野レミの大根サラダ

素に入ってるあられのカリカリとした食感もポイントとなっています。またひとつ驚いたのが、調理後わずかな時間でも、大根に少し残っていた辛味が短時間で抜けたこと。

旨味がすぐに染み込んで、即席であと1品を作りたいときにもぴったりだと思いました。

すでに作った人からは、大根だけでなく、オニオンサラダVer.で試している声も見受けられました。旨味がぎゅっとつまったレミさん直伝の大根サラダ、ぜひ一度お試しあれ!


関連記事:『ラヴィット』そうめんにも「アレ」をかけると激ウマ これは絶対やるべき…

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→ほんのひと手間で味噌汁や豚汁が激ウマに! ガチで真似したい汁物レシピ3選

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

永谷園 お茶づけ 5種バラエティセット【Amazonでチェック!】

この記事の画像(5枚)