ほんのひと手間で味噌汁や豚汁が激ウマに! ガチで真似したい汁物レシピ3選

寒さが厳しい今の時期にピッタリ! ほんのひと手間でいつものみそ汁や豚汁が激うまになる神レシピ3選。

じゃがバターみそ汁

まだまだ寒さが厳しい日が続くなか、あたたかい汁物が飲みたくなりますよね!

本記事では、これまでfumumuで掲載したみそ汁や豚汁のレシピのなかから、とくに反響が大きかったものを3つ改めてご紹介。


■ロバート馬場「秘伝の豚汁」

ロバート馬場・秘伝の豚汁

まずは、お笑いトリオ・ロバートの馬場裕之さんが自身のYouTubeチャンネルで紹介した「秘伝の豚汁」。材料は以下のとおり

・豚細切れ肉(200g)

・大根(10cm)

・人参(1/3本)

・こんにゃく(120g)

・ごぼう(1/2本)

・里芋(5個)

・長ネギ(1/3本)

・甘酒(125cc)

・和風だしの素(2g)

・合わせ味噌(大さじ3)

・ごま油(大さじ1)

・水(700cc)


里芋は500Wの電子レンジで約3分加熱、人参と大根はイチョウ切りに、こんにゃくは手でちぎって表面積を増やし、味が染みやすくしておきましょう。長ネギはみじん切りにして味噌と混ぜ合わせておき、変色しやすいごぼうは最後に薄切りにします。


関連記事:約1割しか知らない じつは味噌汁に入れるとおいしい「あの食材」

■“甘酒”でコク深い味わいに

ロバート馬場・秘伝の豚汁

鍋にごま油を入れ、人参、大根、長ネギ、ごぼうを強火で炒め、野菜に軽く火が通ったら豚肉を加えます。

豚肉に火が通ったら、水、ちぎったこんにゃく、和風だしの素、皮をむいた里芋を加えて一煮立ちさせ、最後に甘酒と、混ぜた合わせた長ネギ&味噌を投入したら完成です!

ロバート馬場・秘伝の豚汁

担当した編集部員は「甘酒のまろやかさが効いて味が深い! 長時間煮込んだ訳ではないにもかかわらず、コクがしっかりと感じられてめちゃくちゃびっくりしました」と驚き。

「少しのポイントでいつもの豚汁がグッと美味しくなります」と猛プッシュしていました。


関連記事:松岡茉優もハマった じつは味噌汁に入れると超おいしい「まさかの食材」

■『家事ヤロウ』紹介のじゃがバターみそ汁

じゃがバターみそ汁

続いては、『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)にて紹介された、「じゃがバター味噌汁」。材料は以下のとおり。

・じゃがいも(2個)

・サバの味噌煮缶(1缶)

・しょうが(1個)

・お湯(400ml)

・味噌(大さじ2)

・バター(お好みで)

・小ネギ(適量)


しょうがを千切りに、じゃがいも2個を5mm程度の厚さのいちょう切りにします。

続きを読む ■「みそ汁+バター」最高すぎた…

アマノフーズ いつものおみそ汁 5種セット10食【Amazonでチェック】