マツコ、便利グッズは買わないと決めた理由 使った後で“あること”に気づく場合も…

もう何年も、生活必需品以外の物を買わなくなったと語るマツコさん。その理由は……。

マツコ・デラックス

日常生活でのちょっとした手間を省いてくれる、様々な便利グッズがありますが、意外と「数回使っただけでそれっきり…」になってしまうことも。

この問題について、以前タレントのマツコ・デラックスさんは、物を増やさないために徹底していることを明かしていました。


■便利グッズ、意外と使わなくなる

話題になったのは、今年10月放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)での一幕。

番組では、未然に断捨離を防ぐ“未断捨離”として「用途が一つしかない便利グッズの購入は慎重になる」「ホームベーカリーを手放したときに酷い自己嫌悪に陥った」とするコラム記事が紹介されました。

これにマツコさんは「私は、断捨離できないからやめようではなく、いま、もう何も買わないでいる」と話します。


関連記事:女子大生が困惑…寮生活で姿を消したキッチングッズ3選

■マツコは「買わないって決めた」

マツコさんは「何年ぐらい買ってないだろう。そりゃ、生活必需品は買うわよ?」と続け、「『ああいうのがあればな』とか思うじゃん? でも意外と他のもので代用できるじゃない」「それで、(便利グッズは)はもう買わないって決めたの」ともコメント。

「これ言うとちょっとアレかな…」とためらいつつ、「頂くものとかあるじゃない? 大体その後、大掃除のときにマネージャーの家に…。だから本当にごめんね皆さん! だから言ってるの私『何も要りません』って!」と改めてお詫びしつつ、対応は徹底していることを明かしました。


関連記事:旅行好き女子に聞いた! 荷物を最小化する3つのテクニック

■便利グッズ、つい買っちゃう人は約3割

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「便利グッズ」に関する意識調査を行なったところ、全体で31.8%の人が「便利グッズはつい買ってしまいがちだ」と回答。

便利グッズ調査

男女別に見ると、男性32.0%で女性は31.6%でした。


関連記事:引っ越し業社とのトラブル防ぐには? マツコが訴えた「そもそも論」に納得…

■1回しか使わなかった便利グッズたち

その後番組では、ドラァグクイーンのダイアナ・エクストラバガンザさんが「とうもろこし剥き器っていうのが…」と切り出し、「ピーラーみたいな形になっていて、とうもろこしの粒がポロポロっと綺麗に取れるっていう。1回しか使ってない(笑)」と回顧。

株式トレーダーの若林史江さんも、白髪ねぎカッターを購入するも「(最初に使ってから、その後)1回も使っていない」と話し、ダイアナさんは改めて「用途1つだけっていうのは本当に使わなくなりますよね」とつぶやいていました。

なお、編集部が話を聞いた人のなかには「いつか使うかも! と思って購入し、開封しないまま保管しているものがあり、買う前にもう少し考えるべきだったと反省している」(30代女性)という声も。

安価なものでも購入前に一度、他のもので代用できないかを考えるクセをつけると、後悔することが減るのかもしれませんね。


関連記事:『赤坂女子ものがたり』 第84話:断捨離がどうしても完了しないワケ

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→旅行好き女子に聞いた! 荷物を最小化する3つのテクニック

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年11月9日~2023年11月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

とうもろこしカッター ミニ【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)