怖がる人がいても… 約6割が「思っていることをはっきり言う人」に抱く印象

思っていることをはっきりと言う人への評価は、とらえ方によって分かれるようです。

バインダーを持つ女性

思っていることをはっきりと言う人に対して、どのような印象を持っているでしょうか。好感を持つ人がいる一方で、少し怖いイメージを抱いている人もいるかもしれませんね。


■約6割、思っていることを言える人に好感

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「好感が持てる性格」についての意識調査を実施しました。

思っていることをはっきりと言える人には好感が持てるグラフ

その結果、「思っていることをはっきりと言える人には好感が持てる」と答えた人は、全体で63.0%。

fumumu取材班は女性たちに、思っていることをはっきりと言う人とのエピソードについて聞きました。


関連記事:約3割の人が思っている「あいさつ」でのあるルール 一方では疑問の声も…

①偉そうな上司にも

「会社の後輩は不満なことがあれば、たとえ上司にでも意見をするような性格なんです。私自身は愛想笑いでごまかすようなタイプなので、そんなはっきり言える後輩をうらやましく思っています。


同じ部署にかなり偉そうな感じの上司がいて、私に対してはよくキツい言葉を投げてくるんです。ただその後輩に対しては、無難な言いかたで対応していて…。


きっと後輩からの反論を避けるために、その上司もおとなしくなっているのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:もう誘いたくない…お酒で性格が豹変する人の最悪なエピソード

②最初は怖かったけれど

「配属された部署の先輩は思ったことをはっきりと口にするタイプのために、最初はとても怖いイメージがありました。ただ言っていることはいつも正しく、また仕事もきちんとこなすところに憧れを抱くようになってきて…。


はっきりと意見をくれることでこちらの成長につながることもあるので、今ではあれこれと言われることさえ嬉しく思うんです。


ただこれを言うと一部の人からは、『美化しすぎ』と反論されますが…」(20代・女性)


関連記事:寂しい気持ちの現れ? 約4割がした「同情の引き方」にドン引きする人も

③上司と喧嘩になり

「自分の考えをはっきりと言う同僚が、いつものように上司に意見をしていたんです。普段は上司が引いてその場が収まるのですが、そのときは上司も我慢ができなくなっていたようで…。


最終的に二人は、喧嘩のような言い合いを始めてしまいました。思っていることを言える同僚もそんな部下を温かく見守る上司も好きだったのですが、さすがの醜い光景に引いてしまったんです」(20代・女性)


自分がはっきりと言えないために、真逆なタイプに憧れを抱く場合もあるようです。

・合わせて読みたい→もう誘いたくない…お酒で性格が豹変する人の最悪なエピソード

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年10月21日~2023年10月24日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

キリン 自然が磨いた天然水 ラベルレス 水 2リットル 9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)