マツコが、コンビニへ行くと「必ず買うもの」 約2割の人が衝動買いしがちと判明…

マツコさんが、コンビニに入ると最低でも4つは買うもの。一般人でも、およそ2割の人が衝動買いしがちのよう。

マツコ・デラックス

24時間営業で、いまや生活に欠かせなくなっているコンビニ。立ち寄るとついつい買ってしまうものはありませんか?

以前、タレントのマツコ・デラックスさんも、「コンビニに入ると必ず買うもの」について話し、話題になったことが。


■コンビニでは「とりあえずおにぎり」

今年10月放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)にて、高級おにぎり店が増えていると報じる記事が紹介されると、マツコさんは「高級おにぎりは分からないけど、おにぎりは比較的(買う)。なんかコンビニ入ると、とりあえずおにぎり買っちゃうんだよね」とコメント。

マツコさんは「なんだろうあれ…。だから太るのかな」と続け、「別にお腹が空いていようが空いていまいが買っちゃうのよ、おにぎりを」とほぼ反射的な行動のよう。


関連記事:マツコ、“手作り”が嫌いな有吉弘行が唯一食べられるものに驚き 「マジで?」

■マツコが必ず買うおにぎり3選

コンビニで購入するおにぎりにはこだわりがあり、「“とりあえず買う具”ってあるじゃん? 私は、まずは鮭とツナマヨとお赤飯はあったら絶対買うの」とマツコさん。「で、そこから『今日は何を買おう』って迷うのよね」と最低でも4個は買うそう。

よく買うおにぎりの具について、ドラァグクイーンのダイアナ・エクストラバガンザさんは「私も1つに絞りきれない。鮭、明太子、ツナマヨ」と話し、フリーアナウンサーの大島由香里さんは「お赤飯があったら間違いなくお赤飯! なかったら昆布です」と話していました。


関連記事:マツコも共感… コンビニでエナジードリンクの代わりに「買うべきもの」が話題に

■コンビニで「ついおにぎり」一般人では約2割

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「コンビニに入ると、つい買ってしまうもの」について意識調査を行なったところ、全体で23.6%の人が、マツコさんと同じく「ついおにぎりを買ってしまいがちだ」と回答。

コンビニへ行くとついおにぎりを買っちゃう人の割合

男女別に見ると、女性19.2%に対して、男性は27.8%と、男性のほうが高い割合に。


関連記事:アリ? ナシ? あんこが入った『悪魔のおはぎり』を食べてみた

■コンビニのおにぎり、幅広すぎる…

コンビニおにぎり

なお、「コンビニでよく買うおにぎり」について、編集部内でも聞いてみると、ある編集部員は「1位:枝豆と梅しらすともち麦のなんとか、2位:おかか、3位:ツナマヨ」とコメント。

別の編集部員は「普段はあまり買わない」としつつも、「ソーセージマヨやスパムが入ったおにぎらずなど、変わったものが売っていたら買ってしまいます」と話していました。

そして我らが編集長は「1位:明太子、2位:いくら、3位:ハラミ(鮭でも可)」と挙げつつ、「のりまき系もアリなら、1位は納豆!」とこだわりがあるよう。

改めて「おにぎり」は、身近なようでとても幅広い料理だなぁと、しみじみ感じますね。


関連記事:突然のお泊まりにパンツを… コンビニで買った食料品以外のもの

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→マツコも共感… コンビニでエナジードリンクの代わりに「買うべきもの」が話題に

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年11月9日~2023年11月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

小善本店 塩付おにぎりのり(フィルム入り) 【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)