マツコも共感… コンビニでエナジードリンクの代わりに「買うべきもの」が話題に

「コンビニでエナジードリンクを買うお金があるなら…」マツコさんも深く共感した、案内人の提案とは。

マツコ・デラックス

29日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)では、「梅味の世界」を特集。

最近、痛風を患ったことを公表したタレントのマツコ・デラックスさんが、思わず前のめりになった場面が注目を集めました。


■エナジードリンク買うなら「梅おにぎり」?

「梅味の世界」の案内人として出演したのは、ホームページで梅味の情報を日々発信し続けている、井上早苗さん。

梅干しの魅力を語るうえで、井上さんが「エナジードリンクばかり飲んでいる若者たちへ ご飯に合う梅干しこそ日本が誇る最強のエネルギーチャージ」というフリップを提示すると、マツコさんも「梅おにぎりを買えばいいのね、エナジードリンクを買うお金があるなら」と共感します。


関連記事:1日1杯の甘いドリンクで身体に異変 指関節がピンポン玉のように膨れた少年

■梅干しのスゴさにマツコ「マジか!?」

井上さんは続けて、梅干しは疲労回復が期待できるほか、食欲増進、痛風の症状緩和なども期待できると解説。するとマツコさんは「痛風に効く!?」「マジか!?」と敏感に反応し、前のめりに。

井上さんによると、「梅干しに含まれるクエン酸が、尿酸を尿中に溶かし排出しやすくしてくれる」そうで、痛風を患った人にも、梅干しはおすす食材の1つなのだとか。

知られざる梅干しのスゴさに、俄然興味が湧いていたマツコさんでしたが、「私、食欲増進されたら困るんですけど…」ともこぼし、スタジオの笑いを誘いました。


■マツコ、納豆1日6パック生活で痛風に

納豆が好きすぎるあまり、1日6パックほど食べる生活をしていた結果、痛風を患ったことを番組で告白していたマツコさん。「(納豆は)1日1パックとかなら何も問題ないんですよ、私が異常なんです!」と弁明する姿や、何でも食べ過ぎは体に良くないことを改めて実感する出来事として話題になりました。

番組を見た視聴者からも、痛風を患っている人に「教えてあげたい!」という声や、「エナジードリンク飲むくらいなら梅干し系のを買うといいらしい!」と反応するユーザーがちらほら。

そして、「マツコの知らない世界を見ていたら梅のおにぎりが食べたくなった」「コンビニで梅のおにぎり買って食べました」と、梅おにぎりが食べたくなった人も続出しているようです。

『マツコの知らない世界』は12月6日までTVerで視聴可能

・合わせて読みたい→マツコが「これウマい」と大絶賛 納豆に“ある調味料”かけるまさかの食べ方

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

紀州練梅(無添加) 180g【Amazonでチェック】

おすすめ記事