小池栄子が人間関係で“意識していること” 約8割も重視「上司がよく言っていた」

他人にイライラしてる? そいうときにちょっと意識したい小池マインド。

小池栄子

他人にイライラしたり、がっかりしたり。矛先は相手へ向かいがちですが、自身を見つめるきっかけにしてみても良いかもしれません。

女優の小池栄子さんも心がけていることがあるようで…。


■ドラマ内のセリフに盛り込まれた本音

今年10月放送の『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)に出演した小池さん。主演ドラマ『コタツがない家』の役柄と自身に共通する部分について「もうね、日々旦那の文句ばっかり言ってるんで」と、結婚生活16年目を迎える夫との関係について明かします。

夫への不満はドラマ内のセリフにも反映されているそうで「洗い物してって言ったのに、『なんでしてないんだよ…』みたいなセリフがあったりとか」と小池さん。


関連記事:小池栄子、長年の結婚生活に変化が… 「塩対応」になる理由を告白

■小池「期待しないんで」に反響相次ぐ

番組司会から「そういうときは実際どうしてるんですか?」と問われると、小池さんは「結婚して15年くらい経つので、お互いのリズムはできてきて」「若い頃は喧嘩になったりしてましたけど…まあいっか、って流すことも覚えていきますよね」と回答。

夫に対し「期待しないんで」とさらりと言い放つ本人。視聴者からは「『期待しない』良き言葉」「小池栄子の期待しないんで! の発言…ものすごくわかる。期待するとイライラしちゃうから」など反響が相次ぎました。


関連記事:松本人志、小池栄子の“風呂掃除事情”に驚き その格好は「見せられない…」

■約8割「他人に期待しない心がけは大事」

なお、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「人間関係」について意識調査を行なったところ、全体で80.9%の人が「『他人に期待しない』という心がけは大事だと思う」と回答。

他人に期待しないという心がけは大事だと思うと回答した人の割合

男女別で見ると、男性は76.9%に対し、女性は85.2%と、女性のほうが該当率が高いことが分かりました。


関連記事:小池栄子が勝地涼に放った“強烈なひとこと” 「言い返せなかった」

■30代女性「上司がよく言っていたのが…」

編集部が話を聞いた30代女性は「以前の職場で、仕事でミスをした部下がいても、一方的に責めたりせずに解決策を一緒に考える、会議もだらだらと無駄に話し合わずに、要点を押さえて手短に済ます…など、普段の仕事ぶりから尊敬できる上司がいました」。

「その上司がよく言っていたのが『期待しない』。初めて聞いたときは冷たく突き放すような感じかと一瞬思いましたが、今になっては、そもそも他人に期待すること自体が自分への怠けだと分かり、その言葉の重要性をひしひしと感じます」と話しました。

他人は変えられませんが、自分は変えられる。イライラしてるな…と思ったら、小池さんマインドを意識すると良さそうですよ。


関連記事:松本人志が「本当に好き」と告白した動物に小池栄子は爆笑 「嘘でしょ!?」

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

・合わせて読みたい→松本人志、小池栄子の“風呂掃除事情”に驚き その格好は「見せられない…」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年11月9日~2023年11月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アテニア スキンクリア クレンズオイル アロマタイプ 175mL【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)