マツコ、必ず“現地集合にする理由”に反響 友達とも待ち合わせは「しませんでした」
「待ち合わせ」はせず、現地集合を徹底しているというマツコさん。その理由に共感の声。
13日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。
基本的に待ち合わせはせず、現地集合を徹底していることを明かし、その理由が共感の声を集めています。
■思い出の待ち合わせ場所はある?
同日の放送では、「思い出の待ち合わせ場所はある?」というテーマで視聴者投票を実施。
株式トレーダーの若林史江さんは、「2丁目でよく遊んでいて、皆仕事も違うんだけれども、とりあえず皆決まった場所のバーに集まって。(連絡を取らなくても)毎日そこにいるみたいな」と、気心知れた仲間が自然と集まった、思い出の店について振り返ります。
関連記事:生放送のスタジオで地震… マツコが視聴者に訴えた「とっさのひと言」が話題に
■マツコ、現地集合を徹底する理由
一方でマツコさんは、「もう、自立した友人たちだったので、待ち合わせなんて愚かなことはしませんでした。現地集合で」と切り出します。
「待ち合わせしてから現地まで一緒に行くのも苦痛じゃない?」とマツコさんが話すと、フリーアナウンサーの大島由香里さんも「ああ、確かに…。ワンステップ多いわけですもんね」と深く共感。
マツコさんは続けて「そうなのよ。だからもう、現地集合、来られなかったら自己責任」と、これで困ったことはないと話しました。
関連記事:脱・マンネリ化! 新鮮な恋人同士でいられる3つのヒント
■看護師との交際中、特殊な待ち合わせ
この話題のなかで、フリーアナウンサーの垣花正さんは「特殊なケースなんですけど、20代のときに看護師さんとお付き合いをしていて…」と、若かりし頃の甘酸っぱい思い出を回顧。
「ナース寮というのがあって、その寮の一番非常階段側に彼女の部屋があったんですよ。非常階段の扉が開けば彼女の部屋に入れたので、だからあるとき『非常階段で待ってて』っていうのがありました」と明かすと、何とも言えないエピソードにスタジオは和やかな笑いに包まれました。
関連記事:カジサック、新車企画でガキ使をパクる 「アレがあったら非公開に」
■「基本現地集合」に共感の声も
マツコさんの“基本現地集合”という考えかたには、視聴者からも「たしかに呑み会とか現地集合が多いかも」「待ち合わせ、したことないかもな…」といった共感の声が。
また、垣花さんの元恋人とのエピソードには「看護師の寮の非常階段で待ち合わせしていたカッキー(笑)」「ナース棟の非常階段で待ち合わせ! 垣花さん凄い不審者(笑)」といった愛のあるツッコミも相次ぎ、反響を呼んでいます。
関連記事:(笑)を使うのは古い、という指摘に… 「マツコが訴えた言葉」に称賛の声
■執筆者プロフィール
衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。
・合わせて読みたい→脱・マンネリ化! 新鮮な恋人同士でいられる3つのヒント
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)