風間俊介、”親友”の定義に疑問 「あのルール廃止しませんか?」と提案

人見知りだという風間俊介さんが“親友”の定義に疑問を呈し、共感を集めています。

風間俊介

10月31日、『イワクラと吉住の番組』(テレビ朝日系)のゲストに、俳優の風間俊介さんが出演。

“親友”の定義について、とあるルールを撤廃したいと主張し、共感を集めています。


■親友っていますか?

MCのお笑い芸人・吉住さん、お笑いコンビ・蛙亭のイワクラさん、そしてゲストの風間さんは、3人とも人見知りだそう。そこで、人間関係についてのトークで盛り上がります。

すると、イワクラさんが「親友っていますか?」と2人に質問。吉住さんは「私はね、いないかもしれなくて」と答え、「親友ってあっちが言ってくれたら親友って思えるんですけど」と、自分が親友だと思っていても、相手がそう思ってくれないと、親友と言えないのではないかととらえてしまうそう。


関連記事:「一生の友達でいたい」と感じた瞬間は? 親友の特徴を聞いた

■“親友”の定義変更を提案

すると、風間さんは「親友って、どっちも親友って思ってないといけないって、あのルール廃止しませんか?」と提案。「片方(だけ)が思ってても、別によくないっすか?」と、新たな親友の定義を主張します。

吉住さんによると、実際に「私の中では一番仲良い友達なんですけど、友達が多いんですよその子は。だから、その子の一番ではないんですよ自分は」と、親友と思っていた人から親友と思われていないケースがあるそう。そのため「(親友は)いないですって言っちゃう」のだとか。

すると、風間さんは「それを撤廃しよう!」と、あくまでこちらが親友と思ってさえいれば、親友と言っていいと主張します。


関連記事:悩みの99%は人間関係が原因! 友達のふりして実は裏切る人の特徴5つ

■「俺の名前出てこねーし」

風間さんも、テレビ番組などで「芸能界で一番仲良い人って誰ですか?」と聞かれることがよくあるのだそう。しかし「俺が挙げても、向こうが別の番組出た時、俺の名前出てこねーし」と、風間さんが親友として名前を挙げても、向こうは風間さんの名前を挙げてくれないと嘆きます。

そこで「だから、『俺が(親友と)思う』でいいじゃん」と主張しました。


関連記事:コロチキ・ナダル、クロちゃんが高橋みなみと会う頻度に驚愕 「すごいな、それ」

■「親友の定義めちゃくちゃ同感」

一方、吉住さんは「そこがまだ、自分の中で『撤廃していいよ』ってなってないんで、難しいなって」と、なかなか風間さんの言うようには出来ないそう。「大好きだなって思ったり、大切にしたいなって思う人はいるけど、愛として重めに渡したくはないなっていう」と、自分から積極的に親友アピールはしづらいと言います。そんな吉住さんを、風間さんは「奥ゆかしい」と褒める展開となりました。

放送終了後、ネット上では「風間君の発言共感しかなかった」「友達多くはないから、3人が言ってた親友の定義めちゃくちゃ同感しかない」「風間ぽん意外とこっち側の人でびっくりww」との声が上がっています。

・合わせて読みたい→悩みの99%は人間関係が原因! 友達のふりして実は裏切る人の特徴5つ

(文/fumumu編集部・大島 あひる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!