11月3日からの連休、“週間天気予報”を見た人々から悲鳴 「やめてくれ…」
今度の三連休は、各地で11月としては異例の連日夏日予報。寒暖差による体調管理や服装にも悩まされそう…。
11月3日(金)は「文化の日」のため、カレンダー通りにお休みが取れる場合は三連休となります。
しかし、この連休中の天気予報を見た人々からは、驚く声とともに悲鳴が上がる事態に……。
■三連休、11月としては異例の夏日予報
11月に入り、2023年も残すところ2ヶ月を切りました。そろそろ肌寒くなり上着が必要になる頃と思いきや、今週末の3連休は各地で11月としては異例の夏日となる予報が出ています。
日本気象協会によると、東京都心の2日の予想最高気温は26℃で、連休初日となる3日も25℃と、連休明けの6日頃まで、季節外れの暖気が流れ込む影響で、高温となる日が続く模様。
首都圏だけでなく、九州から東北南部にかけても夏日が続出する予報となっています。
関連記事:中居正広、急激な気候の変化に悩み 「どうすればいいか……」
■朝晩はヒンヤリ、服装注意
しかしながら、日中は夏日とはいえ朝晩は肌寒く感じる気温となる予報で、旅行やおでかけの予定がある人は服装にも注意が必要。
この異例の高温予報は情報番組などでも取り上げられており、インターネット上では「11月ですねなのに明日から夏日が続くだなんて」「今週末の連休 夏日だって 寒いの苦手な私にとってはありがたいけど…」「明日明後日の最高気温が夏日予報なのはマジ?」と驚く声が。
関連記事:警視庁、Tシャツが超コンパクトになる畳み方に反響 衣替えに「これは便利」
■衣替えを済ませた人々からは悲鳴
また、早めに衣替えを済ませて半袖を仕舞い込んでしまった様子の人々からは悲鳴が。
SNS上では「連続夏日? 今日衣替えしちゃった私の気持ちぃぃ!!」「週末暑そうなんだが!? 衣替えしちゃったよ? 何着よう…」「やめろもう衣替えしちゃったよ!! やめてくれ!!」といった声が続々と投稿されています。
なかには、「衣替えしちゃったし11月になるし、さすがにもういい加減秋でいてください…」「さすがにもう半袖とかは着ないだろうと思いたい…」と、長すぎた猛暑と残暑の疲れが滲む投稿も見受けられました。
日中は夏日、朝晩はヒンヤリと寒暖差も大きくなる予報となっており、体調管理にも気をつけたいですね。
関連記事:中国の規制緩和でビーチに人が殺到 不潔な行動に現場からは悲鳴
■執筆者プロフィール
衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。
・合わせて読みたい→警視庁、Tシャツが超コンパクトになる畳み方に反響 衣替えに「これは便利」
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)