結局最後は自分のためになる 恋活・婚活におすすめの自分磨き

「自分磨きって何から始めたらいいの…?」と思うのなら、コレがおすすめ。

勉強・読書

自分にあまり自信がなく、積極的に動けないため、恋活・婚活もくすぶった状態の人はいるはず。

ただ、恋活・婚活にはある程度の積極性は必要です。自信がないのなら、手の届く範囲から自分磨きをしてみてはどうでしょう。

そこでfumumu取材班は、恋活・婚活におすすめな自分磨きを聞きました。


■肌・髪のケア

「やっぱり肌や髪はキレイなほうが印象もいい。持病とかがあるのなら仕方がないけど、不摂生で荒れているのなら、人として魅力ダウン。


セルフケアでもある程度はキレイになったりするから、お金と時間を少しかけてみるのも◎。毎日ちゃんとケアしてあげれば、すっぴんにも自信つくよ。


デートの服にお金をかけるのもいいけど、まずは絶対に肌と髪! 恋活・婚活なんて、ほぼ第一印象で決まったようなもんだからね」(30代・女性)


関連記事:本気で恋人が欲しいならやめたほうがいいかも… 恋を邪魔する3つの言動

■いろいろなジャンルの読書

「一時、読書にハマっていろんなジャンルの本を読んでいたら、知識がついて会話の幅も広がった。異性からもしゃべってて楽しいと言われることがあって、一石二鳥だったわ。読書っていいよ。


知らない知識を得られるだけじゃなく、読んでいるときはだいたい心が落ち着く。実際の頭の良さは別として、本を全然読んでませんって人よりも賢そうに見えるから、婚活とかでは有利なんじゃない?」(30代・女性)


関連記事:ちょっとズレてるかも!? 婚活では効果が薄い自分磨き

■筋トレ

「恋活・婚活のためにもなるし、自分のためにもなる自分磨きは筋トレかな? 体が少し引き締まるだけでも自信がついて、恋にも積極的になれたりするからね。


週3くらい自宅で筋トレしているけど、痩せたし、メンタルが安定した。恋愛でメンタルが傾いて自分で恋を壊してしまう人は、ぜひ筋トレしてみて。たぶん多少マシになるから」(20代・女性)


恋活・婚活で多くの異性からお声がけされたい、もしくは自分から積極的に行きたいのなら、自分磨きがおすすめです!

大金をかけ自分を変える必要はなく、手の届く範囲で自分磨きをするだけでも、魅力的になれますから!

・合わせて読みたい→ちょっとズレてるかも!? 婚活では効果が薄い自分磨き

(文/fumumu編集部・美佳

【季節限定】茅乃舎 おでんのだしとつゆ (2人前2回分)×2袋【Amazonでチェック】