ちょっとズレてるかも!? 婚活では効果が薄い自分磨き

この自分磨きは、全く婚活のためになっていない!?

ヨガ・PC

婚活を成功させるために、自分磨きに励むのは良いこと。ただ「自分磨きをしているのに、男性が全然食いついてくれない!」という人もいるはず。もしかしたら、その方法がズレている可能性も…。

そこでfumumu取材班は、婚活では効果が薄い自分磨きを聞きました。


■フランス料理学校通い

「フランス料理がダメって言っているわけじゃない。単なる趣味とか、どこぞの金持ちであるとか、フランス人と結婚するのなら、フランス料理の学校に通うのもいいかもしれないけど…。


婚活の自分磨きでフランス料理学校って、どういうこと? 毎日何を作るの?


昔いた会社に、まさにそういう人がいてびっくりした。ちゃんと結婚できたかな?」(30代・女性)


関連記事:婚活イベントでは教えてくれない! 結婚相手を見つける効果的な方法

■セミナー三昧

「向上心が強いのかもしれないけど、あまりにもセミナー受講三昧だと『この人、そんなにセミナー行かないとダメなの?』って不安になる。人生の迷子みたいで怖い。


それに同じジャンルで参加しているのならまだしも、毎回別ジャンルのものだと、『結局どこを目指しているの?』ってなる。『セミナーにたくさん参加している私、意識高い』って思ってそうで…」(30代・女性)


関連記事:婚活中の女性必見! 男性に好かれる「自分磨き」とは?

■とりあえず流行の趣味に乗る

「巷で人気のダイエットを試しては3日で飽きたり、サウナセット一式を買ったけど1ヶ月もしないうちに飽きたり…。


本人的には自分磨きの一環かもしれないけど、とりあえず流行に乗ってはすぐ飽きて…を繰り返すのは、自分磨きでもなんでもないと思う。


むしろ、そういうのが相手にバレると『薄っぺらい人』『目移りしやすいってことは恋愛も飽き性なのかな?』と、悪い印象になりやすい」(20代・女性)


婚活で魅力を増すために自分磨きを頑張る人もいますが、内容次第では「それ婚活のためになる?」と、ちょっとズレたことをしている人も…。

趣味ならいいですが、婚活が目的なら、相手の心を惹きつける自分磨きがいいかもしれません。

・合わせて読みたい→婚活中の女性必見! 男性に好かれる「自分磨き」とは?

(文/fumumu編集部・美佳

野菜生活 季節限定 カゴメ 野菜生活100 有田みかんミックス195ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)