こんな人が「結婚相手」にピッタリ! 逃しちゃいけない男女の特徴

結婚相手に求めるのは、「ときめき」か「安心感」か。圧倒的に多かったのは…。

「交際している人がいるけど、結婚のパートナーとしてはなんか違う気が…」「大好きな彼と結婚したいけど、友達にやめたほうがいいって言われる」など…交際と違って”結婚”って、やはり違う気がしますよね。

今回は、そんな結婚について悩んでいる人必見! 「逃してはいけない男女の特徴」をまとめてみました。


画像をもっと見る

■パートナーに大切なのは「ときめき」or「安心感」?

まずは、fumumu編集部が「パートナーに大切なのはときめきor安心感なのか」について、アンケート調査を実施しました。

その結果、男女974票の回答を得ることでき、「ときめきが大切」と答えたのは男性14.1%、女性8.2%。そう、男女ともに大切にしているのは「安心感」という結果になりました。

この結果になることは想像していましたが…。ここまでの大差がつくとなると、結婚したいと考えている人は、「安心感」を売りにしたほうがいいかもしれません(笑)。


関連記事:結婚の先輩が実体験からアドバイス! 「こういう人と結婚すべき」

■「夫にすべき!」逃しちゃいけない男性の特徴

では、恋愛とは違う「結婚のパートナー」にピッタリな男性の特徴をまとめてみました。

①自分のことを一途に好きでいてくれる男性

結婚は、自分のほうが好きな気持ちが強い人とより、自分のことを好きでいてくれる人とのほうがうまくいくものだったり。


②自立している男性

自分でお金を稼いでいるだけではなく、ひとり暮らしの経験があり、生活面でも自立している人が結婚向き。


③ギャンブルをしない男性

程度にもよりますが、お金をギャンブルで使わない人のほうがいいに決まっていますよね。


④穏やかな男性

ケンカをすると、人が変わったように怒り狂う人もいます。カッとしなかったり、車の運転が荒くなったりが重要。


⑤話し合いができる男性

ケンカしたときにきちんと話し合いができる人って意外と少ないので、大切な存在です。


関連記事:高収入ハイスペ男子が魅力を感じる女子の特徴

■「妻にすべき!」逃しちゃいけない女性の特徴

続いては、「結婚のパートナー」にすべきな女性の特徴をまとめてみました。

①ポジティブな女性

たとえ仕事がうまくいかなくなっても、「なんとかなるよ」「大丈夫」と前向きな女性は、結婚相手にピッタリ。


②散財しない女性

結婚してふたりでお金を管理することになった場合、倹約家で散財しないタイプの女性のほうがベスト。


③悪口を言わない女性

仕事から帰ってきて、愚痴や友達の悪口などを聞かされるのはちょっと…ですよね。


④親と仲良くしてくれる

自分の親との関係が良好で、なおかつ親も好いてくれると、よりいいですよね。


⑤メンタルが安定している

結婚した後、子供ができたり家を建てたりと、さまざまな出来事があるはず。どんなときでも、メンタルが安定しているほうがいいですよね。


結婚パートナーも、奥深い。


関連記事:そんなことで!? 好きな人がいなくても「結婚したい理由」聞いてみた

■執筆者プロフィール

中村愛:浅井企画所属のマルチタレント。YouTube登録者数は10万人以上で”カップルあるある”や”恋愛系動画”をアップしている。

また、女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあるため調査を得意とする。その他、モノマネ・ラジオDJ・競馬番組などでも活動中。

・合わせて読みたい→高収入ハイスペ男子が魅力を感じる女子の特徴

(文/タレント・中村 愛
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年9月11日~2023年9月14日 調査対象:10代~60代の男女974名

かやのや 【季節限定】茅乃舎 にゅうめんだししょうゆ 1食×2袋【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)