「結婚を考えていたけど、些細なケンカで別れてしまった…」。そんなつらい経験をしたことがある女性もいるはず。
恋愛でたびたびつらい目に遭う場合、ちょっとだけこじらせているのかもしれません。
そこでfumumu取材班は、恋愛でこじらせがちな人が無意識でやっていることを聞きました。
■0か100か思考
「天気が晴れか雨かの2択じゃないように、人の感情にグラデーションがあるように、人間関係も良いときがあれば悪いときもある。何かあれば『はい、サヨナラ』では、誰と付き合っても続かない。
人間関係で0か100か思考、白か黒か思考はキツイと思うよ。ときにはうまくいかない日や、グレーな状態が続くこともあるってことをわからないと、難しいかも」(30代・女性)
関連記事:恋愛下手さん必見! いつも自分で「恋を破壊する人」が心がけたいこと
■誘われ待ちをする
「恥ずかしくて自分から行けないのはわかる。でも、誘われ待ちをする人って付き合っても受け身な場合が多いから、相手からしたら面倒くさく感じて離れたくなるんじゃない?
引っ張っていきたいタイプとなら合うんだろうけど…そういうタイプじゃない相手になんでもお任せ、ではちょっとね…。
ガツガツ行くとビックリされちゃうものの、少しは自分からLINEしたり、食事に誘ったり、行動したほうがいいよ。待ってる時間はもったいない」(20代・女性)
関連記事:恋愛で素直になれないのはなぜ? 意地っ張りな人の3つの理由
■素直になれない
「別れるつもりなんてないのに、別れる雰囲気を出して相手を試したり、些細な言い合いで『思い知れ!』とでも言うように一方的にブロックしたり、面倒なことをする人は愛されないよ。相手が疲れちゃう。
試して愛情をはかるのではなく、素直に自分の気持ちを言ったほうが、絶対に愛される」(30代・女性)
誰と付き合ってもうまくいかない! というのなら、自分の恋愛スタンスに問題があるのかもしれません。
ご紹介したことを恋愛のたびにしているのなら、次からはちょっと控えてみましょう。やらないだけでも恋が長持ちしやすくなるかも。
・合わせて読みたい→恋愛で素直になれないのはなぜ? 意地っ張りな人の3つの理由
(文/fumumu編集部・美佳)