はじめしゃちょー、登録者数1000万人を超えた今でも自分で編集を続ける「理由」
『コムドットって何?』にスカイピースが出演。はじめしゃちょーが、売れた今でも自分で編集を続ける理由を語り…。
23日放送の『コムドットって何?』(フジテレビ系)に、人気2人組ユーチューバー・スカイピースのテオくん・☆イニ☆(じん)が出演。
人気ユーチューバーのはじめしゃちょーさんが、売れた今でも自分で編集を続ける理由について明かされる一幕がありました。
■コムドットとスカイピースがお悩み回答
2人組のユーチューバーとして日本一の登録者数465万人(23年10月23日現在)を誇るスカイピースは、モスバーガー1万円企画やコンビニの新商品紹介企画など多くの人気動画がありますが、なかでもオリジナルの歌動画が10代の女性を中心に大人気。アーティストとしてメジャーデビューするなど、ユーチューバーの枠を越えた活躍を見せています。
そんな若者に絶大な人気を誇るスカイピースと、同番組のMCを務める人気ユーチューバー・コムドットの2組が、このたびテレビ初共演。同放送では、登録者数20万人越えのクリエイターやこれからYouTubeを始めたい人など、総勢16組28人の動画作りの悩みに答えました。
関連記事:スカイピース、盛大すぎる解散ドッキリが波紋 大量のスパチャにモヤモヤ?
■カメラが回ると普段の面白さが出せない
ユーチューブ歴3ヶ月という女子高生2人組のユーチューバー・はなひな(はな・ひな)は、「一応、素で撮ってるつもりだけど、編集してみるとそのとき撮ったのは結構面白かったけど、ちゃんと動画ってなると伝わってない」と、カメラが回ると普段の面白さが出せないという悩みを吐露。
すると、この悩みにテオくんが「でも1番面白いのは動画が良いだもんね」と共感すると、コムドットのメンバーも「全員そう」とうなづきます。
関連記事:人気YouTuberコムドット、過酷スケジュールで「結構限界」 3月は45本分を撮影
■はじめしゃちょー「編集がないと俺は面白くない」
また、テオくんは「そこを動画でどう面白さを伝えるかっていうのは、やっぱ編集が鍵かなって思ってて」と切り出すと、「はじめさんともよく話すんだけど、『編集がないと俺は面白くないから、俺は自分でしてる。今でもしてる』っていうのはよく聞いてて」と、はじめしゃちょーが売れた今でも自分で編集を続ける理由について説明。
そして「そういうところがユーチューブの良さでもあるから、人としての面白さを出していくってのも大事だし、そこにファンを付けていくっていう作業も必要だけど、まずは見てもらって面白いって思ってもらうには、編集とかを頑張っていくのが1番かなって思ってて」と語りました。
関連記事:スカイピース、収益の一部を寄付 偽善指摘に「いい人ぶっていいじゃん」
■執筆者プロフィール
丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。
・合わせて読みたい→人気YouTuberコムドット、過酷スケジュールで「結構限界」 3月は45本分を撮影
(文/fumumu編集部・丸井 ねこ)