これさえなければモテるのに… 恋愛ではいらない「変なプライド」

「変なプライド」があると答えた人がこんなに…! プライドの種類と、それを打開する言葉も紹介します。

今回は「自分って変なプライドがあるなぁ」と思う人は必見です! さまざまな「変なプライド」をまとめてみました。


■「変なプライドがある」と思う人の割合

まずは、fumumu編集部が「付き合う前と後で、性格が変わった人に会ったことがあるか」について、アンケート調査を実施しました。

その結果、男女974票の回答を得ることでき、76.8%が「そう思う」と回答。こんなにも多くの人が、自分の「変なプライド」に気付いているということが判明しました。


関連記事:9割以上が自分を「恋愛下手」だと思ってる! 「恋愛上手」になるための5ヶ条

■男の「変なプライド」5選

まずは、男性に多いと言われている「変なプライド」について発表していきます。

①仕事の話を異性にしない

仕事に関して「女性に言ったところで分かるはずがない!」と思っている男性が多めで、変なプライドがあるといいます。


②自分が悪くても謝らない

一度言ったことは曲げないプライドがあるから、自分が悪くても謝らない男性が多めなんです。


③良い人ぶる

人前で良い人に見られたいというプライドなのでしょうか、こういう男性ってかなり多いです。


④見栄を張る

過去や金銭面について、見栄を張る男性が多くいます。


⑤上から目線

自分の意見が正しいと思っているので、上から目線になってしまうんですよね。


関連記事:無理に飾らない自分でいたい! 自然体で日々を過ごすために意識したいこと

■女の「変なプライド」5選

続いては、女性の「変なプライド」をまとめてみました。

①承認欲求が強い

誰かに認められたいという欲求が強い女性が多いからこそ、SNS中心の世界になりがちなんですよね。


②自分磨きを怠らない

美へのプライドが高いからなのか、美容に関しては「それは違う」「そうじゃない」と確固たる自信がある人が多め。


③自分が正しいと思っている

自分に自信がある人が多いため、異性に何か言われても「うん、うん」と言いながらも自分が正しいと思いがちです。


④完璧主義

容姿だけじゃなく、掃除・洗濯・皿洗い・整理整頓など、家の中まで完璧でいたいというプライドが高い女性が、最近は多い傾向に。


⑤媚びを売ることがない

誰に対しても平等でいたいと思っている人が多いため、媚びを売るのは絶対に嫌だというプライドがあります。


関連記事:職場にいるプライドの高い人、どう付き合っていく?

■恋愛でいらない「変なプライド」とは!?

恋愛にあたって、「変なプライド」は邪魔になりがち。そのプライドを打破するポジティブな言葉を書いてみました。

①人に頼ることができない

恋人にだけは頼れる自分になりましょう。


②持論に当てはめすぎてしまう

自分の少ない知識に当てはめないこと。


③理想を曲げたくない

付き合ったら理想以上かもしれませんよ。


④自分が好きなのがバレたなくない

バレたら、相手ももっと好きになってくれるかも!?


⑤主導権を握られるのが嫌

わざと握らせてあげている感覚でいってみては?


⑥弱みを見せたくない

弱みを見せられるようになったら、生きやすくなります。


⑦予定を崩されたくない

臨機応変に! 融通が利く人って魅力的よ。


⑧相手に期待してしまう

見返りのない愛情を、人生一度は経験してみよう。


変なプライドも、奥深い。


関連記事:いらないプライドを守ってない? 素直になるコツを聞いてきた

■執筆者プロフィール

中村愛:浅井企画所属のマルチタレント。YouTube登録者数は10万人以上で”カップルあるある”や”恋愛系動画”をアップしている。

また、女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあるため調査を得意とする。その他、モノマネ・ラジオDJ・競馬番組などでも活動中。

・合わせて読みたい→無理に飾らない自分でいたい! 自然体で日々を過ごすために意識したいこと

(文/タレント・中村 愛
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年9月11日~2023年9月14日 調査対象:10代~60代の男女974名

京都 季節限定 夕子 栗あん・芋あん(栗あん5個・芋あん5個)10個入り【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)