女性の3人に1人は「わたしのどこが好き?」と聞く イチャイチャトーク特集

「私のどこが好き?」と聞く心理とベストアンサーをご用意しました。他にも盛り上がるイチャイチャトークもご紹介。

「ねぇ、わたしのどこが好き?」なんて言葉を発したことはありませんか?

今回は、カップルでする「イチャイチャトーク」について、まとめてみました。


画像をもっと見る

■「俺の/私のどこが好き?」と聞いた経験者は…

まずは、fumumu編集部が「『俺の/私のどこが好き?』と聞いたことがあるか」について、アンケート調査を実施しました。

その結果、男女974票の回答を得ることでき、男性28.5%、女性36.6%が「経験あり」と回答しました。

女性のほうが割合が多く、約3人に1人以上も「私のどこが好き?」と聞いたことがあることが判明しました。


関連記事:恋人とよりを戻したい人必見! 戻りやすいカップルの特徴とコツを教えます

■「私のどこが好き?」と聞く心理

なぜ恋人に向かって「私のどこが好き?」と聞きたがるのか、その心理とは…。

「愛されているかどうか確かめたいから」(20代・女性 アルバイト)


「お互いに好きなところを言い合って、ラブラブトークをしたいから」(10代・女性 学生)


「本当に自分のことが好きなのか、聞いてみたいから」(20代・男性 メディア関係)


確かに、お互いに好きなところを聞くのは悪いことではないですもんね。むしろ余計にラブラブになれるはず。

とはいえ、回答次第では険悪なムードになってしまう可能性もあるので、回答を準備しておくのがベスト。


関連記事:2人を同時に好きになってしまった…どう1人に絞った?

■「私のどこが好き?」のベストアンサー

聞かれるたびになんて答えれば良いんだろう…と思っている人は必見です。よりラブラブになれるベストアンサーはコレだ。

①「全部」

「え~? 全部ってどこ!?」と聞かれると思いますが、「全部は全部」と答えると、やっぱり喜ばれるものです。


②細かく言う

「まず顔なんだけど、特に鼻が好きで~」「その次にスタイルも好きなんだけど~」と、事細かく言われて喜ばない人はいませんよね。


③人と違うことを言う

「顔とか性格とかは当たり前に好きなんだけど…」という前置きを必ずした後で、言われ慣れていないことを言うとGOOD。「そんなところも見てくれているの~?」と喜んじゃうはずです。


④やっぱり見た目

男女ともに、結局は見た目を褒められたら嬉しい説は健在です(笑)。


何度も聞いてくる人もいると思いますが、この4パターンでなんとか乗り切ってください(笑)。


関連記事:「男の好き」と「女の好き」の違い 4つの観点で比較してみた

■まだまだある「イチャイチャトーク」

では、他にどんなイチャイチャトークがあるのでしょうか。カップルの相性が良くなるイチャイチャトークをまとめてみました。

①相手の好きなところ

「〇〇なところが好きなんだよね」と自ら発すると、相手は余計に喜んじゃいます。


②今日のデートの感想

デートで撮った写真を見返しながら「ここ綺麗だよね」とか、「今日のご飯おいしかったよね。どれが一番おいしかった?」など。


③次のデートの話

次のデートの内容を決めるのも、めちゃくちゃ盛り上がりますよね。SNSを見せ合って「ここ行きたいと思っていたんだ」と話を膨らませるのが楽しいはず。


④ふたりの将来の話

相手がどれくらい将来のことを思っているのか分からないと、重いと思われるかもしれません。

でも将来を約束しているふたりであれば、「どんな家に住みたい?」「スローライフに憧れるんだよね」なんていうハッピーな妄想は、最高に素敵な時間になります。


相手の好きなところも、奥深い。


関連記事:告白せずにお付き合いしたことがある人の割合は… まさかの結果に

■執筆者プロフィール

中村愛:浅井企画所属のマルチタレント。YouTube登録者数は10万人以上で”カップルあるある”や”恋愛系動画”をアップしている。

また、女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあるため調査を得意とする。その他、モノマネ・ラジオDJ・競馬番組などでも活動中。

・合わせて読みたい→2人を同時に好きになってしまった…どう1人に絞った?

(文/タレント・中村 愛
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年9月11日~2023年9月14日 調査対象:10代~60代の男女974名

【季節限定】茅乃舎 おでんのだしとつゆ (2人前2回分)×2袋【Amazonでチェック】

この記事の画像(5枚)