なんか違う… 約7割が「メニューの画像」と実物を比べて感じた違和感とは

飲食店で注文する料理を決めるときに、メニューの画像を参考にすることも多いと思いますが…。

海鮮丼

飲食店のメニューには、画像が載っている場合も多いものです。しかし画像と実物が、あまりにも違いすぎることもあるようで…。


■約7割、メニュー画像と実物が違って…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「飲食店のメニュー」に関する意識調査を実施しました。

メニューの画像と実際の料理が違いすぎたグラフ

その結果、「メニューの画像と実際の料理が違いすぎた経験がある」と答えた人は、全体で70.5%。

fumumu取材班は女性たちに、メニューの画像と実際の料理が違いすぎたエピソードについて聞きました。


関連記事:北海道はチャーシューも規格外! カリッ・ジュワ・ホロッの三段落ちに歓喜

①ボリュームがなさすぎた

「友達と一緒にごはんを食べに行ったときに、私はハンバーグを食べることにしたんです。メニューの画像がとてもおいしそうだったので頼んだのですが、実物はかなり違うものが出てきました。


メニューではハンバーグがもっと大きくて、食べごたえがありそうな感じだったんです。しかし出てきたものはかなりの小ぶりで、これではお腹が満たせないと感じました。


あまりに違いすぎたので、もうそのお店には行かないと思います」(20代・女性)


関連記事:女子大生バイト面接の不安すぎた体験談 「写真と実物違いすぎ…」

②ごはんが少なかった

「一人で外出しているときに、海鮮丼を食べることにしたんです。とてもお腹が空いていたので、ボリュームがある海鮮丼がとても魅力的に思えたのでしょう。


しかし実際に出てきた海鮮丼は、ごはんがかなり少なくて驚きました。盛られている魚介類は写真とそれほど違いはないと思ったので、まだましなのかもしれませんが…。


ただやはり、少し損した気持ちになりましたね」(20代・女性)


関連記事:マクドナルド、シャア専用てりやき 赤いバンズは「あの食品」の色だった…

③実物のほうが多い

「一般的には、実物よりもメニューの写真のほうがきれいでボリュームがあるパターンが多いと思うんです。しかし会社の近くにある定食屋は、写真よりも実物のほうが多くて…。


最初にそのお店に行ったときには、想像していたよりも量があるので食べられるか心配になるほどでした。そんなサービス精神旺盛なところが人気なのか、そのお店はいつもにぎわっています」(20代・女性)


メニューの画像は、参考程度に考えておいたほうがいいのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→女子大生バイト面接の不安すぎた体験談 「写真と実物違いすぎ…」

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年8月28日~2023年8月31日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

キリン 自然が磨いた天然水 ラベルレス 水 2リットル 9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)