他人についイライラするときは… 小池栄子の“考え方”が反響呼ぶ「良き言葉」

家事をしない夫にイライラすることもあると話す小池さん。たどり着いた境地とは…。

小池栄子

15日放送の『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)に、女優の小池栄子さんが出演。

長年連れ添った夫への気持ちの持ちようを明かし、反響を呼んでいます。


■役柄と自身に“共通点”

同局の新水曜ドラマ『コタツがない家』にて初主演を務める小池さん。同作品は父親、夫、息子三人のダメ男を養うカリスマウェディングプランナーの女性を描いた内容ですが、役柄と小池さんには通じるものがあるよう。

司会を務めるモデルの井桁弘恵さんが「役がご自身にも共通するところが?」と質問すると、小池さんは「似てます、似てます」と即答。

「もうね、日々旦那の文句ばっかり言ってるんで」とドラマさながらの日常があるといいます。


関連記事:小池栄子、長年の結婚生活に変化が… 「塩対応」になる理由を告白

■実体験を反映したセリフ?

「ドラマの作家さんと打ち合わせのときに『うちの旦那がこうで~』とか文句言ってたのが、ちゃんとセリフに入ってました」と明かす小池さん。

例を挙げ「洗い物してって言ったのに『なんでしてないんだよ…』みたいなセリフがあったりとか」と話し、これを受け、井桁さんは「そういうときは実際どうしてるんですか?」と質問。

「結婚して15年くらい経つので、お互いのリズムはできてきて」と小池さん。「若い頃はケンカになったりしてましたけど…まあいっか、って流すことも覚えていきますよね」と対処法について語ります。


関連記事:小池栄子が勝地涼に放った“強烈なひとこと” 「言い返せなかった」

■小池「期待しないんで」

続けて小池さんは「期待しないんで」と気持ちの持ちようについてさらりとひと言。

直前のトークにて「バラエティでもテロップになるようなひと言になるよう意識している」と話していたことを踏まえ、井桁さんは「いま絶対テロップになった!」と感嘆。

スタジオからは笑いが巻き起こり「ちょっと間を作ってからの…『期待しないんで』(笑)」と改めてキメ顔する小池さん。井桁さんからは「かっこいい!」と声が上がりました。


関連記事:東野幸治、小池栄子マネージャーの言葉に憤慨 「なんで?」「セコいんじゃ!」

■「良き言葉」「ものすごくわかる」

放送後、視聴者からは「『期待しない』良き言葉。色んな経験を糧にして、年齢を重ねるごとに輝いていく人だなあと。そんな印象を受けました」「他人に期待しないという境地に達したい、そうすれば他人の言動にイライラしなくてすむだろうか」といった声が。

そのほか「期待しないんで。これってなかなかねえ」「小池栄子の期待しないんで! の発言…ものすごくわかる。期待するとイライラしちゃうから」といったコメントも寄せられています。


関連記事:松本人志の「テンションが上がる食べ物」に驚き あのチェーン店の名物メニュー

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。

『おしゃれクリップ』は10月22日までTVerで視聴可能

・合わせて読みたい→小池栄子が勝地涼に放った“強烈なひとこと” 「言い返せなかった」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)