直前に「行きたくない…」 約束をドタキャンしたいときの対処法

「計画したときは楽しみだったのに…」 直前に面倒に感じたときの対処法をご紹介します。

落ち込む女性

友達や恋人との予定。計画したときは楽しみだったのに、直前になるとつい「行きたくない…」と思っていませんか? 「予定をドタキャンしたい」と思いつつ、約束を無視するわけにもいかないですよね。

今回は、予定が面倒に感じたときの対処法をご紹介します。


①準備の時間にドラマ

「予定がある日の朝に、私はだいたい『めんどくさい』『行きたくない』と思うんです。たぶん、単純にそのまま寝続けたいんですよね。


とはいえ、その気持ちに従って毎回ドタキャンしていたら周りから縁を切られてしまうので…。私の場合は、出かける前の準備時間に楽しいことを詰め込むようにしています。気になっていたドラマや映画を見ながら支度をすることが多いかな。


気持ちを『出かけるために準備しなくちゃ』ではなく、『ドラマを見たいからベッドから出よう』にすることで、面倒な気持ちが軽くなるんです」(20代・女性)


関連記事:「働きたくない…」仕事のモチベーションを上げるにはどうしたらいい?

②「めんどい」と思いながら…

「めんどくさいと思うこと自体は、自分ではコントロールできないと思いますよ。そんなこと思わないようにしたい! と努力しても、簡単にはいかないんじゃないかな。


私も、出かける前はいつも『行きたくなーい』と思いますよ(笑)それでも、行ってしまえば楽しいから。『あ〜めんどい』と思いながら準備して、家を出る。


私はそれでいいと思うし、無理に気持ちをワクワクさせようとはしてないです。家にいるうちに心の中で面倒だと思っていても、当日会う人に伝わるわけではないですから」(30代・女性)


関連記事:いきなり言われても… 約2割が「今から会おう」と誘われたときに抱く気持ち

③着たい服・したいメイク

「着たい服を前日に用意したり、やってみたいメイクをSNSで保存しておくのがおすすめかも! いつもの服で・いつものメイクで…だと、やっぱりモチベーションが上がらないから。


私はSNSでかわいいと思ったメイクを保存して残しているので、早くそのメイクがやりたくてたまらなくて。出かける予定が入ると、その予定に対してじゃなくて、外出するならあのメイクしよう! とワクワクするんです。


自分の好きなスタイルを見つけられたら、『せっかくメイクしたんだし外に出ようかな』と思えるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


自分の気分を整えるために、まずは見た目から入ってもよさそうですね。

使いたいコスメや着たい服を用意しておくことで、支度の時間が楽しく感じるかもしれません。

・合わせて読みたい→いきなり言われても… 約2割が「今から会おう」と誘われたときに抱く気持ち

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】