いきなり言われても… 約2割が「今から会おう」と誘われたときに抱く気持ち

なにもやることはないけれど、気持ち的な部分で…。

苛立つ女性

友達や恋人との会う約束は、事前にお互いの都合を調整するのが一般的でしょう。

しかし相手から、いきなり「今から会おう」と誘われることもあるようで…。


■約2割、「今から会おう」は失礼

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「人の誘いかた」に関する意識調査を実施しました。

「今から会おう」という誘い方は失礼だと思うグラフ

その結果、「『今から会おう』という誘いかたは失礼だと思う」と答えた人は、全体で22.2%。

fumumu取材班は女性たちに、急な誘いが苦手な理由について話を聞きました。


関連記事:一緒にいても楽しくないのに… 約3割が遊びの誘いを断れなかった相手とは

①準備に時間がかかる

「私は家を出る準備に、とても時間をかけるタイプなんです。メイクをしたり洋服を選んだりと、やっていることは他の人とは変わらないと思うのですが…。一つ一つをこなすのが、遅いのでしょうね。


そのようなのんびりとした性格なので、いきなり『今から会おう』と誘われても対応ができません。相手を待たせてしまうのが申し訳ないので、突然の誘いは断るようにしています」(20代・女性)


関連記事:無邪気な「遊ぼうよー!」を断るには? 相手を傷つけずにNOを伝える方法

②こちらの予定を乱される

「休みの日には外出することはなくても、家である程度やることは決めています。そのために突然の誘いは、こちらの予定を乱されるのであまり好きではないんです。


ただ自分の性格的に、人からの誘いを断るのが苦手で…。『やりたいことがあったのに』と思いながらも、誘いに乗っている自分がいます。急ぎの用でもないので、断るのが悪いと思ってしまうのでしょう。


そうやって無理にでも行くから、さらに誘われるのかもしれませんね」(20代・女性)


関連記事:「脱・いい人」を目指そう! 気が乗らない誘いをサクッと断るコツ

③ゆっくりしようと決めていたのに

「予定のない休みの日には、『ゆっくりとしよう』という気持ちになっています。それなのに遊びに誘われると、はっきり言って『面倒だな』と思えてくるんです。


なにかしら適当な理由と言って断るのですが、嘘をついたことに対して罪悪感を持ってしまって…。


そうなると気持ちがゆっくりとできなくなるので、できることなら突然の誘いはやめてほしいと思っています」(20代・女性)


相手もそれほど来ることを期待せず、なんとなく誘っている場合もあるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→無邪気な「遊ぼうよー!」を断るには? 相手を傷つけずにNOを伝える方法

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)