ピエールマルコリーニの「クリスマス限定アイテム」 美しさと味わいに思わずうっとり…

ピエールマルコリーニのクリスマスは「やんちゃな妖精たち」がテーマ。その味わいに思わずうっとり…。

10月も半ばに差し掛かり、いよいよハロウィンの雰囲気…なのですが、忘れちゃいけないのが”クリスマス”の準備。

ベルギー王室御用達ショコラティエである「ピエール マルコリーニ」も、すでにクリスマスコレクションの予約を開始しています。


画像をもっと見る

■いよいよクリスマスの季節がきた!

ピエール マルコリーニ

現在予約受付中なのは、おいしさや遊び心がぎゅっと詰め込まれた、ホリデーシーズン限定のアイテムたち。

ピエール マルコリーニ

見るからに濃厚そうなシュトーレン(3,240円 ※以下、全て税込み)や、

ピエール マルコリーニ

12月1日から毎日小さな幸せが味わえるアドベンドカレンダー(14,580円)など、この季節ならではの商品が多数ラインナップしています。


関連記事:セブンのイースタースイーツがかわいすぎて食べるのがもったいない…

■ピエール本人が来日

ピエール マルコリーニ

今月12日に行われた先行試食会には、ピエール マルコリーニ自身が来日。

「ヨーロッパでは、チョコレートの売上の20%が12月15日〜30日の2週間に集中している。この時期はすごくストレス!」と笑わせつつ、今年のクリスマスコレクションをアピール。

今年のテーマは「Little mischievous elves<やんちゃな妖精たち>」なのですが、その由来は一緒に働く職人たちだそう。「95年に立ち上げたときはたった1人だったけど、今は400人を超えるスタッフと一緒にやることができている。プレゼントなしにはクリスマスが成り立たないように、我々も職人あって。作ってくれている方々の思いを届けたい」と微笑みます。


関連記事:ローソン『ルビーチョコレートのショコラケーキ』は高級感たっぷり

■ちいさなチョコレートに感激…

この日に試食させてもらったのはチョコレート2種とクリスマスケーキだったのですが…どれもめちゃくちゃおいしい!

ピエール マルコリーニ

「トリュフ オ ショコラ」(6個入り2,700円、12個入り4,860円)は、こだわりのチョコレートと様々な味のガナッシュが味わえる一品。

ピエール マルコリーニ

この日頂いたのはピスタチオのものだったのですが…一口かじった瞬間に、口中にピスタチオ独特の風味が広がります。そこにマルドンの藻塩も加わり、ジャリっとした食感とクリーミーさに驚き。

ピエール マルコリーニ

四角いコロンとした形がかわいい「プラリネ オ ショコラ」(5個入り2,052円、9個入り3,456円)は大粒のナッツやカカオニブが入った、ちょっと変わった食感が特徴的。

ピエール マルコリーニ

こちらのキャラメル ブール サレには結晶化キャラメルチップが入っており、滑らかな口当りなのに、ザクザクっと口の中で楽しく割れていきます。その味は、思わず感動してしまうレベル。

なんでチョコレートって小さいの? と思いきや、その理由は「色々な味を食べてほしいから」だそう。このサイズにもこだわりがあったんですね。


関連記事:ギャレットのホリデー缶でワクワク クリスマス気分を味わっちゃお

■ケーキも大人っぽい味わい

ピエール マルコリーニ

そしてクリスマスといえば! なケーキは、真っ赤なグラサーシュにゴールドの輝きが眩しい「ノエル ドゥ ピエール 2023」(6,966円)。

中にはビターチョコレートムースとクレムーマロン、そこにマロングラッセとカシスのソースが入った大人な雰囲気になっています。カシスのキュッとした酸味にマロンの食感とホクホクさとチョコレートの味わいが合わさり、思わず食べ進んじゃうおいしさ。

クリスマスシーズンにしか味わえない、特別なスイーツたち。数量限定の商品もあるので、気になる人は早めに予約してくださいね。

・合わせて読みたい→ローソン『ルビーチョコレートのショコラケーキ』は高級感たっぷり

(文/fumumu編集部・たつきあつこ

ピエール マルコリーニ セレクション 8個入り【Amazonでチェック】

この記事の画像(16枚)