初デートで大失敗… 「もう一度やり直したい」と思った後悔3選

せっかくの初デート。「こんなはずでは…」と後悔した経験を聞いてきました。

女性 寝坊

緊張と期待が入り混じる初デート。誰しもが自分をアピールしたいですよね。

ただ、中には初デートで大失敗してしまった人もいるようです。今回は「もう一度デートをやり直したい…」と後悔した経験を、fumumu取材班が聞いてきました。


①関係を焦ってしまった

「まだ親しくなるのはこれからだったのに、初デートで焦りすぎて、相手に引かれてしまった経験があります。マッチングアプリで知り合った人だったんですけど、まず見た目がタイプすぎて!


会話も楽しかったので、このチャンスを逃したくない! と勢いがつきすぎてしまったんです。お互いのことを知り合う前に、『もし付き合ったら〜』『デートはこんなことがしたくて〜』などガツガツしてしまって…。


確定ではない未来に焦点を当てすぎて、相手に圧迫感を与えてしまいました。初デートではまずはリラックスして、お互いの趣味や考えについて話すことが大切だと痛感しましたね」(20代・女性)


関連記事:初デートでの会話に困っちゃう…無言の時間を作らずにすむ話題は?

②ノープランで気まずく…

「気になっている人と初めてのデートの日、お互いにノープランすぎて空気が気まずくなったことがあります。『とりあえず街をフラフラしようか〜』くらいしか話していなかったんですよね。


まだそこまで親しくないから会話も盛り上がらず、あてもなく街を彷徨うハメに…。休日だったのでカフェやレストランも混んでいて、予約しておけばよかった…! と後悔しました。


初めてのデートなら、せめて当日食事をする場所くらいは決めておいたほうがいいかも。お互いの好き嫌いやアレルギーもあるし、事前に確認しておくほうが安心ですよね」(20代・女性)


関連記事:「ちょっと黙ってもらっていいですか?」 初デートで聞かれるとだるいこと

③デート当日に大寝坊

「初めてのデートの日、なぜかその日に限って大寝坊! ランチの約束をしていたのに、起きたらお昼過ぎ。血の気が引きましたね。


すぐに連絡して、あらためて待ち合わせ場所を決めて当日なんとか会えたものの、めちゃくちゃ気まずかったです。結局、その人とはそれっきりでした。


表面的には『いいよいいよ』と言ってくれたけど、外でだいぶ待たせてしまったので…。やっぱり気分はよくないですよね」(20代・女性)


「完璧なデートにしよう!」と意気込む必要はないですが、せめて当日のざっくりとしたデートプランは、事前に相談しておいたほうがいいかもしれませんね。

・合わせて読みたい→「ちょっと黙ってもらっていいですか?」 初デートで聞かれるとだるいこと

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)