公衆トイレを利用するときには、自分の持ち物も持ち込むでしょう。そのためにときには、つい忘れ物をしてしまう人もいるようです。
■約3割、公衆トイレに忘れ物
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、公衆トイレに忘れ物をした経験はあるか、調査を実施しました。
その結果、「忘れ物をした経験はある」と答えた人は、全体で31.4%。
fumumu取材班は女性たちに、公衆トイレにした忘れ物について話を聞きました。
関連記事:手元にないと不便なのに… 約2割が「公衆トイレ」で見かけた忘れ物とは
①買ったばかりの洋服
「洋服を買い終わって一段落したので、トイレに行くことにしたんです。そこで購入した洋服は、トイレの個室のフックにかけておきました。そして終わると、洋服をそのままにして出てきてしまったんです。
しばらくは洋服のことを忘れて歩いていたのですが、『なにかがおかしい』と感じました。そこで、洋服をトイレに忘れたことに気づいたんです。
戻って自分が入った個室を見ると、そのままあったので安心したのを覚えています」(20代・女性)
関連記事:公衆トイレの個室が複数空いていたときに… 約8割の「入る場所を選ぶ基準」
②雨が降っているのに傘を
「仕事の帰りにトイレに行きたくなり、商業施設のものを借りることにしたんです。その日は雨が降っていたので、傘を持って個室に入ったのですが…。出てくるときに、傘を忘れてしまいました。
傘を忘れたのに気づいたのは家の最寄り駅に着いたときだったので、その商業施設に取りに戻るわけにもいかなくて…。仕方がないので、駅の近くのコンビニでビニール傘を買いました。
もったいないことをしたと、今でも後悔しています」(20代・女性)
関連記事:用を足すだけじゃない… 約6割がトイレ個室をあることに活用した経験あり
③スマホを置いてきた
「トイレットペーパーホルダーの上って、とてもスマホが置きやすいんですよね。そのせいで、そのまま忘れる人も多いと聞きます。ただそのようなミスを、私はしないと思っていたのですが…。
しかし先日、とうとう私がやらかしてしまったんです。幸いにもすぐに気づいたので、そのままトイレットペーパーホルダーの上にスマホがあったのでよかったのですが…。
『自分はやらない』と自信を持っていただけに、ショックな出来事でした」(20代・女性)
公衆トイレを出るときには、忘れ物がないか確認したほうがいいのかもしれませんね。
・合わせて読みたい→公衆トイレの個室が複数空いていたときに… 約8割の「入る場所を選ぶ基準」
(文/fumumu編集部・ニャック)