「常に金欠」を卒業するには? 無理せずお金を貯める方法

「いつも金欠」から抜け出せる? 今日からできる簡単アイデアをご紹介します。

女性 金欠

「いつの間にかお金がない」「常に金欠」。そんなお悩みを抱えている人は多いようです。

物価高騰のあおりを受けているのも事実ですが、中には工夫を取り入れて、上手にお金を貯めている人もいるようですよ。

fumumu取材班が、無理せずに出費を抑える方法を聞いてきました。


①乗り気じゃないなら…

「人の誘いにすべて乗るのをやめてから、お金がどんどん貯まっています(笑)やっぱり、人と会うとお金を使うんですよね。


飲み会だと一気に出ていくから、遊ぶ回数が増えるほど出費も増える! 本気で参加したいなら誘いを受けるけど、乗り気になれないものは無理に行かなくていいかなーと最近は思っています。


行きたくない集まりでお金を払うことほど、虚無の気持ちになることってないし。空いた時間を自分のために使えるので、断ること自体はメリットも多いと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:楽しく金銭管理しよ! お金の扱いが上手になる3つのコツ

②固定費を見直す

「生活費や光熱費、通信費などの固定費に目を光らせて、節約の余地がないか探りましょう! クレジットカード払いや口座引き落としにしていると、意外と見落としているものがあるから。


たとえば、スマホそのものを解約できなくても、余分なオプションを停止するだけでも固定費を削減できます。今はサブスクも増えているので、使っていないものがあるならサクッと解約しちゃいましょう。


まずは固定で出ているお金を見直さないと、日々節約している努力が無駄になりかねないですよ」(30代・女性)


関連記事:「金欠だわ~」が口癖の人は要注意! お金が貯まらない人の3つの特徴

③ジャンルごとの積立

「特定のジャンルごとに一定の金額を積み立てることで、お金の動きが見えて、金欠がデフォルトの状態から抜け出せました!


美容代・旅行代など、使いたいものに対して毎月積み立てていくんです。口座に入金してもいいし、面倒ならクリアファイルや封筒に入れるだけでもOK。


積み立てている範囲で使うことで貯金がマイナスにならないし、『今月はこれだけ使える!』と心の余裕にもつながります」(20代・女性)


乗り気になれない誘いをすべて受けていると、気持ちもお金もすり減ってしまいます。

正直に「今月はもう余裕がなくて」と伝えるのも、相手との関係性によってはアリかもしれないですね。

・合わせて読みたい→「金欠だわ~」が口癖の人は要注意! お金が貯まらない人の3つの特徴

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)