「人の目が気になる…」 堂々と生きるために意識したいこと

「人の視線や評価に振り回されて、疲れてしまう」 自分軸で生きるためのヒントをご紹介します。

女性 職場 悩み

「人の目が気になる…」。これは、多くの人が日常生活において感じていることかもしれません。他人の評価に囚われてしまうのは、自分自身が苦しいですよね。

今回は、人の視線を気にせずに堂々と生きるためのヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①自分の価値観を確認

「他人の評価に左右されないためには、まず自分の価値観を確認することが大切だと思います。


他人がどう思うかではなく、自分がなにを大切にしたくて、なにを追求したいのかを明確にするんです。それがわかっていないと、他人の視線や評価にずっと振り回されてしまうんじゃないでしょうか。


自分が達成したいことや、大切にしていることがわかっている人は、他人からあれこれ言われても雑音にしか聞こえないんじゃないかな。自分の内面からの満足感のほうが、外からの評価よりも価値があると思います」(20代・女性)


関連記事:脱・いい人! 他人に合わせすぎる性格を変えるには?

②好かれようとしない

「他人に好かれたいと思うのは自然なことだと思うけど、それに固執すると、自己肯定感が下がってしまう気がします。他人に合わせすぎて、自分を失ってしまうんですよね。


『自分らしく』って、難しく考えてしまうこともあるけど…。単純に『自分の好き嫌いを大切にする』ことだと思いますよ。相手との相性が悪いと思うなら、その人に無理に好かれようとしなくていいんです。


好かれるために自分を偽っても、結局のところすべての人に好意を持たれるなんて無理な話ですから」(30代・女性)


関連記事:「人の評価」を気にして疲れる… ラクに過ごすにはどうしたらいい?

③他人を見過ぎない

「他人に対して『どうしてあんなこと言うんだろう?』『もっとこうしたらいいのに』とジャッジばかりしていると、そのジャッジが自分に返ってくるんですよね。


私も過去にやっていたけど、他人を見過ぎることで、自分も同じように他人に見られている感覚になってしまうんです。人の目が気になるなら、自分も同じように人を見ているんですよ。


気楽に生きたいなら、『人なんて結局は他人』と自分のほうから見るのをやめるしかない! こちらが相手を見なければ、相手からの視線も気になりません」(20代・女性)


人の細かな心情に気づくこと自体は、自分の長所とも言えます。

ただ、それで疲れてしまうなら、たまには人の感情や変化に気づいていないフリをするのもよさそうです。あえて鈍い演技をすることで、自分を守れるかもしれないですよ。

・合わせて読みたい→「人の評価」を気にして疲れる… ラクに過ごすにはどうしたらいい?

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)