復縁の鍵はココ! 成功者と失敗者の行動パターンの違い4つ

同じような振る舞い、無意識でしていませんか?

カップル・恋人・夫婦

復縁に成功する人と失敗する人の間には、アプローチや行動においていくつかの違いがあります。

fumumu取材班が、成功者と失敗者の行動パターンの違いについて、詳しい話を聞きました。


①前提の違い

「復縁できる人には、『やり直せる』という確信が持てます。一方で、失敗する人ほど『やり直せるかな…』と不安に思っている印象。


成功する人は、破局した原因と解決策が明確なのでしょう。だから、解決することで復縁できるのだと思います。


失敗する人が不安になるのは、フラれた原因すらわかっていないためで、問題の解決はおろか復縁も難しい気がします」(30代・女性)


関連記事:今生の別れとは限らない! 復縁に成功したパターン3選

②目線の違い

「復縁した人は、『今』と『未来』を大切にしている印象があります。一方で、失敗する人は『過去』にこだわり、執着しているように感じます。


復縁を望むなら、変えられない過去に執着するのではなく、今とこれからに焦点を当てることが大切。お互いが同じ目標を共有し、未来に向かってともに歩む意志を持つことが、復縁の鍵になる思います」(30代・女性)


関連記事:復縁を露骨に匂わせてない? 元カレが身構えてしまった言動

③責任所在の違い

「復縁できる人は、責任は自分にあると考えています。失敗する人は、責任が相手にあると思い込んでいることがあります。


自分自身が変わりたいと思うのであれば、相手も変わる余地があるかもしれません。しかし相手を変えようとする姿勢は、通常は相手に拒絶されることが多いです。


実際、責任を相手に押し付ける行為は、関係の悪化につながることが多々あります。そもそも責任を押し付けられること自体が不快で、そのために別れを切り出されるケースも珍しくありません」(30代・女性)


関連記事:ヨリを戻すのはそんなに難しくない!? 復縁に有効だったこと3選

④行動力の違い

「復縁できる人は、自分で考えて行動に移すことが大切だと感じます。一方で失敗する人は、ノウハウを収集するだけで、その後の行動に繋げられないことが少なくありません。


世の中にはさまざまな復縁のノウハウが存在しますが、それはあくまで一つの例に過ぎません。同じ方法が、自分たちにも同じように適用できる保証はどこにもありません。


ノウハウは参考にすべき情報ではありますが、それを実際の行動に結びつけることこそが、復縁の可能性を高める鍵だと思います」(30代・女性)


復縁したいと思っている人は、参考にしてみてもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→復縁を露骨に匂わせてない? 元カレが身構えてしまった言動

(文/fumumu編集部・志都

季節限定商品 日本橋 千疋屋総本店 フルートジェリー 9本入【Amazonでチェック】