秋にたっぷり味わいたい「きのこのレシピ」3連発 どれも簡単でめちゃウマ…

きのこ好きな人は必見! 秋らしいきのこのレシピ記事を集めてみました。

ようやく過ごしやすい陽気になり、一気に秋めいてきました! 本記事では、これまでfumumuで紹介した「きのこ」のレシピのなかから、この時期にとくにピッタリなものを3つ、改めてご紹介。


■ペペロンチーノの素で作る「アヒージョ」

アヒージョ

まずは、今年7月放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)内にて、ベテランキャンパーが披露した、市販のペペロンチーノの素を使って作る「アヒージョ」。

材料は以下の通り。

・ベーコン:適量

・ミニトマト:適量

・オリーブオイル:適量

・マッシュルーム:適量

・ピザ用チーズ:適量

・ペペロンチーノの素:1/2食分


ベーコンは食べやすい大きさにカット、マッシュルームはキッチンペーパーなどで汚れを拭き取り、軸の黒い部分を切り落として、薄切りにします。


関連記事:ロバート馬場考案の「えのきの鬼ウマい食べかた」 きのこの絶品レシピ3選

■おつまみにもピッタリな味わいに

アヒージョ

そうしたら、スキレットまたはフライパンに、ベーコン、ミニトマト、マッシュルームを入れ、オリーブオイルを注ぎ、ペペロンチーノの素、ピザ用チーズを加え、中火で煮込みます。

お好みの加減まで煮たら、仕上げにパセリやブラックペッパーをかければ完成。

アヒージョ

担当した編集部員は、トーストした食パンと一緒に食べてみたところ、「ペペロンチーノの素なので、にんにくの風味だけでなく、程よい塩加減もあり…」と、これ1つで完璧に味が決まることに、改めて感激。

食材同士の相性の良さも言わずもがな、ピリ辛でおつまみにもピッタリな味わいです。

続きを読む ■ロバート馬場の「えのきのチーズ焼き」

山本ゆり『syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ』【Amazonでチェック】