「やりたいこと」を仕事にするには? 理想を現実にする3つの方法

「やりたいこと」「好きなこと」を仕事にできる? 具体的なアイデアをご紹介します。

仕事・デスクワーク・書類

「やりたいことを仕事にするなんて、できるのかな?」。

多くの人が、一度は考えることではないでしょうか。理想と現実を結びつけることは簡単ではありませんが、実現するための方法はゼロではありません。

fumumu取材班が、夢を現実にするための具体的なアイデアを聞いてきました。


①目標から逆算する

「理想を現実にするためには、具体的な目標を設定して、そこから逆算することが大切だと思います。


自分がどのような仕事をしたいのか、どの分野に進みたいのかを明確にするんです。そして、その目標を達成するために、必要なスキルや知識、経験をリストアップする!


目標を達成するためのステップを明確にすることで、理想を現実に近づける道筋が見えてくると思いますよ」(20代・女性)


関連記事:理想の仕事をどう探す? 自分らしいライフワークの見つけかた

②人脈があるなら使おう!

「人脈は、仕事を始める際にとても重要な資産だと思います。自分が興味のある分野で、既存のコミュニティやネットワークを活用できるならするべきじゃないでしょうか。


人脈を活用することで、アドバイスやサポートを受けるだけでなく、ビジネスパートナーやクライアントを見つけるチャンスも広がりますよ。


私は会社員からフリーランスとして独立したんですけど、最初のほうは前職の会社から仕事をもらっていました。人に上手に頼ったほうが、活躍の機会も増えていくと思います」(30代・女性)


関連記事:初期投資ゼロ円でできる! 個人で副業を得るアイデア3つ

③副業から始めるのもあり

「いきなり大きな目標を設定してしまうと、達成することが困難でモチベーションが下がってしまうかも。


やりたいことを本業にする前に、まずは副業として始めるのもありだと思いますよ。副業を通じて、自分のアイデアやスキルを試して、市場の需要を確認することができます。


副業で得られた経験や収益を元に、徐々に本業に移行することもできそうですよね。小さいボリュームから始めることで、リスクも最小限に抑えられると思います」(20代・女性)


まずは副業から始めることで、自分の本気度も確認することができそうです。

小さなことからコツコツと、できることから始めてみてくださいね。

・合わせて読みたい→初期投資ゼロ円でできる! 個人で副業を得るアイデア3つ

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】