「相手の悪いところばかり見える…」 交際が長続きしない3つの理由

付き合っても、すぐに別れる。お付き合いが長く続かない理由をご紹介します。

女性 怒り

最初は楽しかったのに、どんどん相手の悪いところが目に付いてしまう。結局交際が長続きせずに、悩んでいる人は少なくないようです。

今回は、お付き合いがすぐに終わってしまう理由について、fumumu取材班が話を聞いてきました。


①恋人への依存心が強い

「恋人に対して愛情を持つことはすばらしいけど、その愛情が依存に変わらないように注意したほうがいいと思います。


恋人への依存心が強いと、その人の行動や考えかたに過度に期待して、ちょっとでも理想と違うと幻滅してしまうから。相手を束縛することで、相手のネガティブな反応を引き出してしまう可能性もありますしね。


お互いに自立していることが、健全な恋愛関係を築くためには必要だと思います」(30代・女性)


関連記事:依存しない恋愛がしたい! 自分軸を忘れないための考えかた

②流されて付き合っている

「私の場合は、相手の勢いに流されて付き合ったことが過去に何度かあって。そういうときは、やっぱり長続きしなかったです。


ちょっとでも気になる人なら別だったのかもしれないけど、相手の熱量に根負けした感じだったので…。『付き合ってみたけど、全然好きじゃないな』とすぐに別れてしまいました。


相手に合わせすぎて、自分の気持ちや考えを抑え込むと、関係に不満を抱く原因になりますよね。相手といい関係を築くためには、まずは自分自身を大切にして、自分の価値観や欲求を尊重しなくてはいけないんだと思います」(20代・女性)


関連記事:「尽くしすぎ」はNG 恋人の愛を持続させるための3つの意識

③「こうあるべき」が強い

「恋愛において、理想や期待を持つのは悪いことじゃないけど…。過度な理想化や『こうあるべき』という考えかたは、関係を破壊する要因になるんじゃないでしょうか。


恋愛に対して『普通はこうあるべき!』とマイルールを作っても、相手がそのルールを守ってくれるかはわからないですよね。期待をかけすぎると、現実とのギャップが生まれて、不満が蓄積されてしまうと思います。


誰だって完璧ではなくて、欠点を持っているものですから。相手の悪いところにフォーカスせずに、いい面も受け入れることが大切だと思います」(20代・女性)


もちろん相手との相性の問題が大きいですが、もし思い当たる部分があるなら、一度自分と向き合う時間を作ってもよさそうです。

過度な理想化を避けることで、恋愛に対しての気負いもなくなるかもしれないですよ。

・合わせて読みたい→「尽くしすぎ」はNG 恋人の愛を持続させるための3つの意識

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】