つい口が… 約6割がやったしまった「秘密にしておきたいこと」での失敗
ずっと心の中にとどめておくつもりだったのに、どうしてこうなってしまったのか…。
誰にでも、秘密にしておきたいことは心の中にあるのでしょう。しかし一方で、そのことを話したい気持ちを持ち合わせている人も多いようで…。
■約6割、秘密にしておきたいことを…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女999名を対象に、秘密にしておきたいことを人に話してしまった経験はあるか、調査を実施しました。
その結果、「話してしまった経験はある」と答えた人は、全体で58.1%。
fumumu取材班は女性たちに、秘密にしておくつもりだったのに人に話してしまったことについて話を聞きました。
関連記事:「内緒ね」と言いながらみんなに…秘密を隠しきれない人の特徴
①社内恋愛していることを
「前の会社では、同じ部署の先輩と社内恋愛をしていました。ただ周囲に言うと面倒なことになるので、隠しておこうと二人で決めたんです。最初はもちろん、きちんと約束を守っていました。
しかし誰にも本当の恋愛話ができないのは、ストレスがたまります。そこで私は信頼ができそうな人を選んで、付き合っていることを話したんです。すると、どこからともなく広まってしまって…。
最終的には、全員に知られることになりました」(20代・女性)
関連記事:相手を傷つけないための優しさ? 約7割が考える「許される嘘」に驚きの声も
②アニメ好きを会社で隠していたのに
「私はアニメが好きなのですが、そのことを会社では隠していました。引かれることはないと思うのですが、なんとなく自分の中で話しにくいものになっていたんですね。
しかしあるときあるアニメの話をしてきた先輩がいて、私はうれしくていろいろと話してしまって…。そこで『アニメ好きなの?』と言われて、素直に認めました。
アニメが好きだと知られた今のほうが、気持ちが楽になっている気がします」(20代・女性)
関連記事:社内恋愛で公表したがために…職場でされた嫌がらせ3つ
③ネット上で使っている名前
「SNSではすべて、共通の名前を使っています。その名前を会社の人に知られるのだけは、絶対に避けたいと思っていたんです。しかし飲み会で酔っ払ったときに、自分から言ってしまったみたいで…。
そしてその名前で検索した上司から、フォローをされてしまいました。見られてもそれほど問題のあるようなことはしていないとは思うのですが、やはり上司が見ていると思うと発言が慎重になります。
自分がすべて悪いので、仕方がないんですけどね」(20代・女性)
誰かに話して、気分をすっきりさせたかったのかもしれませんね。
・合わせて読みたい→相手を傷つけないための優しさ? 約7割が考える「許される嘘」に驚きの声も
(文/fumumu編集部・ニャック)