相手を傷つけないための優しさ? 約7割が考える「許される嘘」に驚きの声も

基本的に、「嘘はいけないこと」と言われているはずなのですが…。

シャンパン

嘘をつくことは、基本的に許されることではないとされています。

しかし突き通せるのであれば、嘘も許されると考える人も一定数いるようです。


■約7割、突き通せる嘘は許される

fumumu編集部では全国10〜60代の男女992名を対象に、「嘘について」の意識調査を実施しました。

突き通せる嘘は許されると思うグラフ

その結果、「突き通せる嘘は許されると思う」と答えた人は、全体で69.2%。

fumumu取材班は女性たちに、嘘を突き通したときの体験談について聞きました。


関連記事:裏切られた気分… 約4割の人が経験している「嘘」にまつわるエピソード

①会社の男性社員と飲みに行き

「同じ部署の男性社員が、飲みに誘ってくれたんです。私が仕事で悩んでいるのを心配して、励まそうとしてくれているようでした。その気持ちがうれしくて、二人で飲みに行くことになったんです。


ただ私の同期に、その男性社員のことが好きな子がいて…。彼女はものすごく嫉妬深い性格のために、私がその人と二人で飲みに行ったことを知ると怒ってしまうと思ったんです。


ちょうど飲みに行っているときにその同期から連絡があったのですが、『学生時代の友達と会っている』と嘘をつきました」(20代・女性)


関連記事:飲み会に男性がいるのに… 身近にいる嘘をつくのが上手な人とは

②彼氏とのお泊まりで親には

「うちの親はなにかと厳しい人なので、彼氏ができたことを内緒にしているんです。そんな中で、彼氏と二人で旅行に行くことになりました。もちろん、親には内緒です。


さすがに実家暮らしの私がなにも言わずに家を空けるのはおかしいので、『友達と旅行に行く』というありきたりな嘘をつきました。友達にも、いざというときには話を合わせてもらうようにお願いしています。


ただ旅行中もバレていないかずっとドキドキしていたので、やはり嘘はよくないなと思いましたね」(20代・女性)


関連記事:つき通すのは難しい…彼氏についた嘘のせいで起きたトラブル

③社内恋愛を隠して

「隣の部署の男性社員と付き合っているのですが、そのことは誰にも話していません。変に噂を広められるのが嫌なので、お互いに話し合って秘密にしておくことに決めました。


『社内では名前で呼ばない』や『会社の最寄り駅付近でのデートはしない』など社内恋愛がバレないように、二人の間で簡単なルールを作っていて…。


今のところは、誰にも気づかれていないと思っています」(20代・女性)


完全に嘘を突き通すのは、かなり難しいのも事実でしょう。

・合わせて読みたい→飲み会に男性がいるのに… 身近にいる嘘をつくのが上手な人とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022年12月16日 対象:10代~60代男女992名

福島精肉店 極上スパイス 喜【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)