これで喧嘩が激減!? 円満カップルに学ぶ「話し合い」のコツ4つ

彼氏とは喧嘩ではなく、話し合いができたらいいですよね…。

カップル・恋人・夫婦・コーヒーカップ

愛と信頼に満ちたカップル関係を築くためには、効果的なコミュニケーションが欠かせません。喧嘩はできるだけ減らし、円満に話し合いをできるのが理想ですよね。

そこでfumumu取材班が、喧嘩が激減する話し合いのコツについて、詳しい話を聞きました。


①問題は何かを明確にする

「喧嘩はお互いの意見の相違によって起こるものですが、そもそもの問題がズレていることも少なくありません。建設的な話し合いにするためには、問題は何かを明確にしておくべきです。


ポイントは、話し合いを始める前に『今話したいのは、○○についてだよね?』と目線合わせをすること。誤解を未然に防ぐことができれば、話し合いをするまでもなく解決することもありますよ」(30代・女性)


関連記事:恋人と衝突したら… パートナーにイラッとしたときの3つの意識

②協力体制を整える

「話し合いの目的は、円満なカップル関係を築くためです。喧嘩を防ぐためには、ふたりで協力して問題を解決しようという姿勢で臨むことが大切です。


私たちカップルは、話し合う前に『問題はふたりで解決すること』とルールを決め、話し合いに臨みます。すると、話し合いの場でお互いを傷つけることがなくなり、喧嘩をすることもなくなりました」(30代・女性)


関連記事:相談のはずが、喧嘩に発展! 話し合いのときに避けたいNG行動

③話し合い1回につき1トピック

「話し合いが喧嘩に発展するのは、あれもこれもと話題を盛り込むことが原因だったりします。なので、『話し合い1回につき1トピックを話す』とするだけでコンパクトにでき、ヒートアップを回避できます。


一番いけないのは、『あの時は○○だったよね!』と過去を持ち出すこと。話がこじれるので、ひとまずは目の前の問題を解決することに集中してください」(30代・女性)


関連記事:「議論」と「喧嘩」は違うから 冷静に話し合うための3つの意識

④相手の話を最後まで聞く

「お互いの話を遮らないようにするだけで、喧嘩を防ぐことができますよ。言いたいことを伝えられたら、ある程度は気持ちがスッキリするので。


そもそもイライラの元は、相手に話を遮られることだったりしますよね。聞く姿勢こそが、最大の喧嘩の予防策です」(20代・女性)


これらのコツを参考に、話し合いによって彼氏との絆を深められたらいいですね。

・合わせて読みたい→相談のはずが、喧嘩に発展! 話し合いのときに避けたいNG行動

(文/fumumu編集部・志都

【MSKSHOP】パイナップル 果物 フルーツ フィリピンパイン 完熟 季節限定 選べるサイズ 3kg 3玉入り【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)