強く言えなくなってしまい… 約4割が喧嘩中にされたら「ずるい」と思うこと

喧嘩をしているときにされたら困る行動とは、どのようなものなのでしょうか?

カップル・恋人・夫婦・喧嘩・けんか・倦怠期

喧嘩をしているときに感情が込み上げて、思わず泣いてしまうのはよくある話かもしれません。そしてその涙を見たせいで、怒れなくなった人もいるようです。


■約4割、喧嘩中に泣くのはずるい

fumumu編集部では全国10〜60代の男女999名を対象に、「喧嘩中の行為」についての意識調査を実施しました。

喧嘩中に泣くのはずるいと思うグラフ

その結果、「喧嘩中に泣くのはずるいと思う」と答えた人は、全体で41.2%。

fumumu取材班は女性たちに、喧嘩中に泣いたときに取られた反応について話を聞きました。


関連記事:優しくない… 約6割の人が泣いているときに言われた「さらに傷つく一言」

①「泣くな」と怒られて

「親と喧嘩したときにはよく、悔しさから泣いてしまいます。そんなときにもうちの親は優しい言葉などはなく、むしろ『泣くな』と言ってさらに怒ってくるんです。


私が泣いていると、さらにイライラとしてしまうのでしょう。しかし強く当たられるとさらに腹が立って、涙が出てくる悪循環になるのがいつものパターンで…。


もう少し、うちの親が穏やかになってくれればいいと思っています」(20代・女性)


関連記事:いざというときに有効? 約4人に1人が「有利な立場」になった驚きの理由

②そのまま放置された

「彼氏の家で喧嘩したときに、思わず泣いてしまったことがありました。そこで彼氏がだんだんとトーンダウンしてきたので、仲直りできると思っていたのですが…。


しかし彼氏は立ち上がり、そのまま部屋を出て行ってしまったんです。急に泣かれたので、どうしていいのかわからなくなったのかもしれません。相手にするのが、面倒だったのもあるでしょう。


私は彼氏の部屋で一人、しばらく泣いていました」(20代・女性)


関連記事:彼氏と喧嘩してしまったために… 夜に眠れなかった理由とは

③急に優しくなった

「いつもは優しい彼氏が、声を荒らげて怒ってきたんです。私が彼氏を怒らすようなことをしたのが原因ですが、あまりの勢いに怖くて思わず泣いてしまいました。


泣いている私を見て彼氏はようやく冷静になり、普段の優しい彼氏に戻ったんです。その日以来、彼氏が怒ったところを見ていません。


彼氏は、『もう泣かせたくないから怒らない』と言ってくれています」(20代・女性)


泣きたくないと思っても、自然に涙が出てくることもあるでしょうね。

・合わせて読みたい→いざというときに有効? 約4人に1人が「有利な立場」になった驚きの理由

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年8月25日~2023年8月28日  調査対象:全国10代~60代の男女999名 

アタックZERO パーフェクトスティック 洗濯洗剤【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)

関連キーワード