いざというときに有効? 約4人に1人が「有利な立場」になった驚きの理由

ずるい方法だと思う人もいるかもしれませんが、ときには有効のようです。

女性を慰める男性

泣いている人に対しては、あまりきついことを言えなくなってしまう場合もあるでしょう。

そのため喧嘩などの場面で泣いて、有利な立場になれた人もいるようです。


■約4人に1人、泣いて有利な立場に…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、泣いたことにより有利な立場になった経験はあるか、調査を実施しました。

泣いたことにより有利な立場になった経験はあるグラフ

その結果、「有利な立場になった経験がある」と答えた人は、全体で25.5%。

fumumu取材班は女性たちに、泣いたことにより有利な立場になった体験談について聞きました。


関連記事:彼ママに好かれたい…どんなところに気をつけたらいい?

①うるさい上司の前で

「会社に細かいことで詰めてくる上司がいて、みんな相手にするのが嫌なので困っているんです。私もその上司のことは苦手なのですが、ただ他の人よりも短い説教で済んでいて…。


私は涙腺が弱いのか、些細なことで泣いてしまいます。おそらく私が話の途中で泣いてしまうために、上司も言いにくくなるのでしょう。


周囲の人は、『自分も泣けばいいのかな?』と話しています」(20代・女性)


関連記事:約3割の人が思っている「あいさつ」でのあるルール 一方では疑問の声も…

②彼氏と初めての喧嘩で

「今の彼氏と初めて喧嘩したときに、私は悔しさのあまり泣いてしまいました。すると今まで怒っていた彼氏が焦りだし、『ごめん』と謝ってきたんです。


そんなつもりで泣いたのではないので、私はかなり複雑な気持ちになりました。ただ彼氏が謝ってくれたので、これ以上こじらせても意味がないと思い仲直りしたんです。


ただ今では慣れたのか、泣いても許してくれなくなりましたね」(20代・女性)


関連記事:優しくない… 約6割の人が泣いているときに言われた「さらに傷つく一言」

③家族の前で久しぶりの涙

「私が仕事を辞めて転職したいとの話を親にしたときに、ものすごく反対されました。『もう少し、続けたほうがいい』と説得されたのですが、私にとっては我慢の限界で…。


話しているうちに涙が出てきて、私は両親にどれだけ今の環境がつらいかと訴えました。泣いている私を見て、親は『そこまで嫌なら仕方がない』と納得してくれたんです。


大人になってからはほとんど涙を見せていなかったので、親もびっくりしたのでしょうね」(20代・女性)


有利な立場になるために、わざと泣く人もなかにはいるのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→約3割の人が思っている「あいさつ」でのあるルール 一方では疑問の声も…

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)