「相手の反応が気になって…」 会話を素直に楽しめないときの対処法

「相手の反応に一喜一憂して、疲れてしまう…」 素直に会話を楽しむコツをご紹介します。

男女 外 会話

日常生活の中で、他人とコミュニケーションを取らなくてはいけないシーンは多いですよね。純粋に会話を楽しめる人がいる一方で、相手の反応が気になって会話どころではない人もいるようです。

fumumu取材班が、自分のペースで会話を楽しむ方法を聞いてきました。


①言葉の裏を読みすぎない

「相手の言葉の裏を読んで『本当はこう思っているのかも…』と考えるのは、正直意味がないと思います。私もついやってしまうことがあるけど、そんなこと考えても答えは出ないから。


仮に『本当はこう思ってますよね?』と聞いたとしても、相手が正直に答えるかはわからないじゃないですか(笑)考えてもわからないことは、考えないのが一番!


過度に相手の言葉を解釈し過ぎると、不必要なストレスを感じてしまいますよ。素直な気持ちで相手の言葉を受け止めることが、コミュニケーションを楽しむコツじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:「愚痴の聞き役」になってない? 相手と対等に会話する3つの方法

②聞き役に徹する

「相手との相性によっては、どうしても会話に集中できないことがあるんですけど…。そういうときは、自分の話はやめて、聞き役に徹するようにしています。


自分が話したときの相手の反応に一喜一憂するより、相手の話に相槌を打つほうが楽なんですよね。


話を聞くこと自体も嫌いじゃないから、聞き役になることは嫌じゃないし。相手も自分の話ができるので、結構楽しんでくれている気がします」(30代・女性)


関連記事:初対面でも会話がはずむ! はじめましての人と上手に会話するコツ

③安心できる居場所を持つ

「すべての人とスムーズに会話できる人もいるけど、私の場合は難しくて。人見知りなので、緊張してどうしても言葉に詰まることが多いんですよね。


そのたびに凹んでいたら自分がつらいので、私の場合は『親しい人と楽しく会話できていたらいいや』と思うようにしています。


自分が安心できる居場所があることで、他の人と会話するときも、少しだけ肩の力が抜けるような気がしますよ」(20代・女性)


相手の言葉をそのまま受け取ることで、頭を使いすぎずに、気楽に会話をすることができそうです。

疑心暗鬼に陥らないためには、相手を信頼する姿勢も必要なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→初対面でも会話がはずむ! はじめましての人と上手に会話するコツ

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)