初対面でも会話がはずむ! はじめましての人と上手に会話するコツ

初対面の人と、なにを話せば盛り上がる? 意識したいポイントをご紹介します!

会話する女性
(nensuria/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

初対面の相手とも、スムーズに会話ができる人。会話の中で、なにか意識していることはあるのでしょうか?

今回は、はじめましての人とも上手に会話するコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


①まずは興味を持つ

「うまく話そうとするより、まずは相手に興味を持つことが大切だと思いますよ。場を盛り上げることだけに意識を向けると、相手とのコミュニケーションが逆におろそかになるから。


あまり上手ではない営業の人と話すと、こちらの反応を無視して、ハイテンションで会話を進められるとかあるじゃないですか。自分のテンションを上げることに集中して、こちらの反応をスルーしているよな〜と疲れちゃいますよね。


相手が爆笑していなくても、言葉のキャッチボールができているならそれで十分だと思います」(30代・女性)


関連記事:人見知りでも会話が続く? 話を盛り上げる簡単テクニック

②リアクションは素直に

「初対面の相手と距離を縮めるのが上手な友達がいるんですけど、その子はとにかく反応が素直! わからないことがあったら『それってなに?』と聞くし、相手のいいところは言葉にして褒めるし。


びっくりしたら『そうなんだ!』と驚くし、感情を隠していないところに好感が持てます。知ったかぶりをしてもバレるだろうし、相手の話がわからなければ質問すればいいんですよね。


私はつい疑問点をスルーしたり、すごいなーと思っても、言葉にせずに心の中に留めたりしてしまうので、その子の素直さは見習うべきだなぁと感じています」(30代・女性)

続きを読む ③質問の方法を変える

北海道産クリームチーズのとろける半熟スフレチーズケーキ【Amazonでチェック】