「後悔しても戻れない…」 20代でやっておけばよかったこと3選

「やっておけばよかった…」 20代の過ごしかたで後悔していることを聞いてきました。

女性 考え事

人生の転機になる人も多い「20代」。仕事・恋愛・趣味など、10代と比較すると変化が大きい年代ですよね。

今回は「20代のうちにやっておけば…」と思うことについて、fumumu取材班が話を聞いてきました! 貴重な20代の過ごしかたで後悔しないために、ぜひ参考にしてください。


①感情優先の恋愛

「30代になると、『ちょっといいかも?』と思っても相手が既婚者のことが多い! 仕事関係の人には、勢いでアプローチをかけることも難しいし。


身軽に動けた20代のうちに、もっと感情を優先して恋愛に打ち込めばよかったなー! と思っています。恋愛で失敗するなら、若いほうが傷を癒す時間は長く取れる気がするし。


私は結婚願望があるので、たとえこれからの恋愛で傷ついても、すぐに立ち上がって次の恋にいきたいんです。お互いの立場にとらわれずにフラットな恋愛ができるのは、10代〜20代の特権なんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:好きすぎて苦しい! 恋愛感情に振り回されないための3つの意識

②自分の強みを育てる

「20代は、自己成長のチャンスに溢れていると思います。若い人には、恥ずかしがらずにできることにガンガン挑戦してほしい!


僕の場合は、仕事でもっと『わからない』『教えてほしい』と言えばよかったですね。プライドが邪魔して素直に言えなかったけど、年を重ねるごとにさらに言いにくくなるので…もったいなかったです。


あのとき正直に『教えてください!』と言えていたら、今よりスキルが伸びていたかもしれない。わからないことが多い時期だからこそ、周りに助けてもらえる機会も多いと思いますよ」(40代・男性)


関連記事:好きすぎて苦しい! 恋愛感情に振り回されないための3つの意識

③行きたいところに行く

「30代で子どもが産まれて、本当に自分の時間がなくなりました! 子どもはかわいいけど、自由に時間を使えていた20代が恋しくなることもありますね。


行きたいと思った場所に、もっと行っておけばよかったかな。後回しにしたところには、結局今も行けてないまま。時間があると、どうしてもダラダラしてしまうんですよね。


ゆっくりする時間も大切だけど、その時間はいつかなくなるかもしれないから。時間があるうちに、興味のある場所に足を運んでほしいです」(30代・女性)


すべてを完璧にこなす必要はありませんが、もし「行ってみたいな」と思う場所があるなら、早めに計画を立てたほうがいいかもしれません。

行けるときに足を運ぶことで、過去を振り返ったときの後悔を減らせそうです。

・合わせて読みたい→好きすぎて苦しい! 恋愛感情に振り回されないための3つの意識

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)