もう悩まない! 彼氏との関係がもっと良くなる3つのヒント

ありのままの彼を受け入れてみませんか。婚活の専門家が教えます。

カップル
(itakayuki/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

付き合ってはみたけれど、全然上手くいかないな…と、彼氏との関係で悩んでしまう人は少なくありません。なぜ上手くいかないかを婚活講師に聞いてみると、「フリーの間に理想が高くなり過ぎていること」が問題なのだそう。

婚活講師は「ないものを求めるのではなく、今ある良さを見つけてみること」をオススメしているそうです。fumumu取材班が詳しく聞いてみました。

 

①上を見てもキリがない

「あなたの彼氏よりカッコイイ人、お金持ちの人、いい仕事に就いている人…は、万単位でいるでしょう。上を見てもキリがないのです。

 

誰かと比べるから、優劣がついてしまう…。足りないことにばかり気持ちが向くので、虚しさや悲しみなどを感じ、自分で自分を苦しめてしまいます。

 

まずは、彼氏が出来たことに感謝をし、相手の素敵なところをちゃんと見るようにしましょう」

 

②欠点は長所の裏返し

「『彼氏の年収が低い』と、結婚後のことを心配し、新しい出会いを求めて相談に来る女性は結構います。

 

しかし、『年収が低い=不幸』なのでしょうか。生活するのに困らなければ、お金持ちにそこまでこだわる必要はないのではないでしょうか。

 

使えるお金があるから、ギャンブルにハマったり浮気を繰り返す男性は意外と多くいますよ」

 

③他人を自分の思い通りに変えるのは無理

「『いつかは分かってくれる』と、彼氏を調教しようと考える女性は少なくありません。しかし、もしあなたが逆の立場だとしたら、自分が嫌なことを誰かに強要されて、すぐにその通りに変わろうと思えるでしょうか。

 

その人にはその人なりの考えがあり、行動をしているのです。長年培ってきた考え方を変えるのは、そう簡単なことではないですよ。

 

それよりも、自分の考えかたは正しいのか、相手をちゃんと理解して受け入れられているのか、改めて考えてみましょう」

 

さらに、「今まで全く別々の環境で生きてきたふたりの『人間の価値観』がぴったり合うことなんてありません」と続けます。大切なのは、相手の良し悪しをジャッジせずに、「そういうもの」と受け止めることなのだそうです。

・合わせて読みたい→婚活で狙うならやっぱり玉の輿! 乗れる女子はどこが違う?

(文/fumumu編集部・志都

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事!


fumumuをフォローしよう!