北海道が生んだイケオジ大泉洋 売れないマジシャン役でほろりとさせる『青天の霹靂』は必見

オーバー40男優「イケオジ」のススメ:大泉洋。人情味の雄。

『こんにちは、母さん』
(©2023「こんにちは、母さん」製作委員会 ©キネマ旬報社)

年を重ねるごとに、ますますかっこよくなるイケてるおじさま、「イケオジ」出演のおすすめ作をご紹介する本企画。

今回は、『こんにちは、母さん』の公開を記念して、同作で吉永小百合さん演じる「母さん」の息子、神崎昭夫に扮している大泉洋さんです!


画像をもっと見る

■演劇ユニット仕込みの演技力

『マスターピース』
(出典:amazon

大泉洋さんといえば、演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーとしておなじみ。イケオジぞろいの「TEAM NACS」で鍛えた演技力を武器に、数々の映画賞を受賞している大泉さんは、1973年4月3日、北海道生まれ。

その後、北海学園大学に進み、そこで出会った演劇研究会の仲間たちと結成した「TEAM NACS」の絆が、いまだに続いているのも魅力です。


関連記事:大泉洋らTEAM NACS『思い出のマーニー』で演じた“声の数”に反響 「すげぇ」

■大女優の「息子」として

現在公開中の『こんにちは、母さん』は、下町に暮らす母と、その息子の姿を映し出す山田洋次監督が手がけたヒューマンドラマですが、大泉さんは、息子の神崎昭夫役を好演。

母・福江を演じるのは、吉永小百合さんですが、日本が誇る大女優に、「息子」として堂々と向き合う演技はさすがです。


関連記事:大泉洋、紅白司会決定で世間の妄想が加速! 「チーム・ナックス勢揃い」

■「母」への思いを誘う

『青天の霹靂』
(出典:amazon

そういう意味で、どんなキャラクターもこなせてしまう演技派の大泉さんですが、やはり「TEAM NACS」の絆に表れているように、人情味のある役がダントツでお似合いです。

そこでオススメは、『青天の霹靂』(2014年)。

本作は、劇団ひとりさんが2010年に発表した同名小説を、ひとりさんが監督として2014年に実写化した作品です。大泉さんは、子どもの頃に捨てられた母をうらんでいる主人公のマジシャン、晴夫を好演。ところが、ある日突然タイムスリップしてしまった晴夫は、自身の出生の秘密を知ることになるのですが…?

この晴夫と、昭夫は、違う性格のキャラクターですが、「母」への思いを持っている点では同じ。だれもが持つ「母」に対する郷愁を誘う大泉さんの表情に、ほろりとさせられること請け合いです。

・合わせて読みたい→大泉洋、紅白司会決定で世間の妄想が加速! 「チーム・ナックス勢揃い」

(文/fumumu編集部・尾藤 もあ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)