女子の約2割が、友達とトイレ個室に入る理由 “連れション”には理由が…

学生時代に「なんで?」と思った人もいるのでは…。

外出先のトイレ

学生の頃、女子生徒が休み時間に「一緒にトイレ行こー!」と声を掛け合って、トイレに行くのをよく見かけたもの。

改めて考えると、なぜトイレまで一緒に行くの…? その心理について、以前モデルのすみれさんが番組内で言及し、話題になりました。


■極度の寂しがり屋で…

注目を集めたのは、今年7月放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)での一幕。

「お店のトイレに行くときも、個室内まで誰かを連れ込む友人がいる」という街頭インタビューを見て、すみれさんは「私もけっこうトイレに連れションとか行きます」と共感。自身は極度の寂しがり屋のため、友人と別々の個室に入っても「話しかけちゃいます」といいます。


関連記事:どうすればいいのだろう… 約4割が公衆トイレで「見つけた経験」のあるもの

■女性のおよそ2割が経験

ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の女性501名を対象に、「トイレの利用」に関する意識調査を行なったところ、全体で22.2%の女性が「友達と一緒にトイレ個室に入った経験がある」と回答。

女性トイレ調査


小・中学生時代の経験を踏まえると、決して少なくない女性が経験していることが改めて分かります。


関連記事:トイレ個室内に“信じられないもの”を廃棄… およそ4割が目撃「理解できない」

■あの独特な狭小空間が苦手

同日の放送では、元女子レスリング選手の吉田沙保里さんも「(個室の)中まではアレですけど、一緒に行ったほうが楽しいですし、怖くない」と、すみれさんに共感。

また、元サッカー女子日本代表の丸山桂里奈さんは、水洗トイレの独特な狭小空間が苦手で「一人では行きたくない」と話していました。

人によっては、個室のあの空間自体が苦手で、誰か人の気配があると安心できる……という人も少なくないよう。


関連記事:恥ずかしい思いも… 約半数が経験した「トイレで起きた」よくない出来事とは

■事情を抱えていたかもしれない同級生

また、編集部が話を聞いた30代女性は「中学の同級生に、学校のトイレに行くときに必ず私を呼んで、個室まで入ってほしいと頼んでくる子がいました」と振り返ります。

「共通の趣味があり、家も近所だったのですが、登下校や学校のトイレに始まり、学校から直接塾に行くときまで、私に付いてきてほしいと言われてしまって…。当時、私は遊びより部活を頑張りたかったこともあり、その子のことが次第に重荷になって、あるときキッパリ縁を切った」と回顧。

しかし「その後共通の友達から、その子は家庭でも色々あったことなどを聞いて、あのとき一方的に突き放してしまったことを、少し後悔しています」とも話していました。

“連れション”などと言われますが、一人では個室に入りたくない事情がある場合もあるようです。


関連記事:お腹の調子が悪く… 約2割が「公衆トイレ」の個室にこもった経験アリと判明

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→トイレ個室内に“信じられないもの”を廃棄… およそ4割が目撃「理解できない」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年8月5日~2023年8月8日 調査対象:全国10代~60代の女性501名

アタックZERO パーフェクトスティック 洗濯洗剤【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)