マツコが自宅でやっている“つけ麺”に反響 根付いている地域もあり注目集まる

食文化として根付いている地域もあり、放送後には多くの反響が。とにかく“麺”が食べたいマツコさんならでは。

中華麺
(※画像はイメージです)

中華麺は、ラーメンやつけ麺など様々な味わいかたができます。以前、タレントのマツコ・デラックスさんがお気に入りの中華麺の食べかたを紹介し、インターネット上で話題に。



画像をもっと見る

■市販の中華麺を「めんつゆ」で

中華麺

話題になったのは、今年8月29日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)での一幕。

「つけ麺の世界」の特集のなかで、マツコさんは「ラーメンって、基本はやっぱりスープじゃない?」と切り出すと、「あたし、市販の中華麺あるじゃん? あれをめんつゆで食べるの。つけ麺スタイルで」と、お気に入りの食べかたを明かしました。



関連記事:ニンニク欲をこの一食で満たす! セブン限定「とみ田」新商品がバカ旨だった

■わさびを添えて、蕎麦を食べるように

中華麺

マツコさんいわく、「お蕎麦を食べるみたいに、わさびを辛味にして中華麺を食べる」のがオススメだなのだとか。

編集部でも食べてみると、麺はつるっと、わさびの爽やかな辛さが絶妙で、何だか新鮮なおいしさ! これまであまり向き合って来なかった、中華麺そのもののおいしさをしっかり感じることができます。

撮影用に盛ったざる中華

めんつゆも、夏場のそうめんで正直飽きていましたが、中華麺+わさびの組み合わせが新鮮て、つるつる進みます。どうして今までやってこなかったんだ…! メンマやチャーシューなどをのせてみても、おいしかったです。



関連記事:ニンニク欲をこの一食で満たす! セブン限定「とみ田」新商品がバカ旨だった

■「ざる中華」として根付いている地域も

じつは「中華麺+めんつゆ」の組み合わせは、「ざる中華」として根付いている地域も。

番組放送後、視聴者からは「マツコ、それはざる中華っていうんよ!」「マツコさん、ざる中華が好きなのか」「ざる中華頼んだらまさにこれだった」「おいしいんだよーー!」と、馴染みのあるユーザーからの好意的な反応が続々。一方で「やってみよう」といった声も見受けられました。

厳しい残暑が続くなか、つるんとさっぱり食べられるので、一度味わってみては。



関連記事:マツコがインスタント袋麺に舌鼓! あの「うまかっちゃん」もトレンド入り

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→ニンニク欲をこの一食で満たす! セブン限定「とみ田」新商品がバカ旨だった

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

マツコ・デラックス『あまから人生相談』【Amazonでチェック】

この記事の画像(4枚)